ラジオ番組で「声の広報」を発信中
更新日:2024年5月9日
ラジオ番組で、より分かりやすく面白く
草津市では、平成31年4月より声の広報として『広報くさつ』の内容をコミュニティFM局・えふえむ草津で放送しています。ラジオ放送やオンデマンド放送により、視覚障害者だけでなく、文字が読みづらくなった人や、ラジオを聞いているリスナーなど、より多くの人に『広報くさつ』や市政について知ってもらう機会が増えました。また、地域情報の収集手段として、コミュニティFMを活用してほしいという期待も込めてこの事業を行っています。
草津市の「声の広報」はここが違う!
草津市の「声の広報」は、表紙を含めた記事ごとに、その内容を紹介しています。
特徴的なのは、記事を読み上げるだけでなく、司会・進行役を中心に、えふえむ草津のパーソナリティーや広報課職員によるフリートークも交えて構成されている点です。
これは、ラジオ放送特有の掛け合いなど番組としてのおもしろさを加えることで市政への関心をより多くの方に持っていただく狙いです。
この放送内容は、視覚に障害がある方に配布されており、図書館にもCD化された音源が設置されています。
また、オンデマンドでも配信されていますので、「最近、文字が読みにくくなった」という方や「聞き流しながら情報を入手したい」といった方にもご利用いただけます。是非ご聴取ください!
ラジオ版「声の広報」はこちらから
- 放送局 えふえむ草津(FM78.5MHz)
- 放送時間 第1金曜日 正午から午後1時
過去の放送はこちらからご視聴ください
『月刊 広報』に取り上げられました
この度、この声の広報が、『月刊 広報』2019年(令和元年)9月号に取り上げられました。
日本で唯一の自治体広報専門誌『月刊 広報』のような広報媒体で声の広報の取り組みが紹介されることは初めてです。
今後もより多くの人に声の広報を通じて『広報くさつ』や市政について知ってもらうことができるように努めてまいります。