このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

キッズシネマ塾

更新日:2024年2月26日

キッズシネマ塾

草津市の歴史・文化や産業などを題材にした映画制作活動を通じて、ふるさと草津への愛着を深め、次代を支える担い手育成を目的にキッズシネマ塾を実施しています。

「私たちの花 アオバナ」(令和5年度)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「私たちの花 アオバナ」(外部リンク)

令和5年度キッズシネマ塾では、江戸時代から草津の大切な産業として昔の人々の生活を支えてくれた草津市の花である「アオバナ」をテーマとして子ども達が制作しました。
【映像提供】草津市 生涯学習課

「草津 竹の物語」(令和4年度)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「草津・竹の物語」(外部リンク)

令和4年度キッズシネマ塾では、古くから万葉集にも謡われ、乗馬用の鞭やステッキ、カバンの持ち手などに加工されてきた名産品「草津の竹」をテーマとして子ども達が制作しました。
【映像提供】草津市 生涯学習課

「船は帆でもつ、帆は風でもつ」(令和元年度)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「船は帆でもつ、帆は風でもつ」(外部リンク)

令和元年度キッズシネマ塾では、矢橋や志那地域の神社などをロケ地に、湖上交通をテーマとして子ども達が制作しました。
【映像提供】草津市 生涯学習課

「木瓜原遺跡―古代製鉄所を訪ねて」(平成30年度)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「木瓜原遺跡―古代製鉄所を訪ねて」(外部リンク)

平成30年度キッズシネマ塾では、立命館大学びわこ・くさつキャンパス内にある木瓜原(ぼけわら)遺跡をロケ地に、子ども達が制作しました。
【映像提供】草津市 生涯学習課

「草津川 今と昔の物語」草津川跡地公園de愛ひろば(平成29年度)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「草津川 今と昔の物語」草津川跡地公園de愛ひろば(外部リンク)

平成29年度キッズシネマ塾では、草津川跡地公園de愛ひろばをロケ地に、子ども達が制作しました。
【映像提供】草津市 生涯学習課

「真珠のふるさとを訪ねて」草津の淡水真珠(平成28年度)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「真珠のふるさとを訪ねて」草津の淡水真珠(外部リンク)

平成28年度キッズシネマ塾では、志那町平湖・柳平湖をロケ地に、子ども達が制作しました。
【映像提供】草津市 生涯学習課

史跡草津宿本陣・キッズシネマ塾「草津宿本陣物語」(平成27年度)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。史跡草津宿本陣・キッズシネマ塾「草津宿本陣物語」(外部リンク)

平成27年度くさつ魅力発信塾では、「草津市とシネマ」をテーマに草津市とシネマの関わりや歴史を学び、それらを草津市の魅力の発信につなげることを目的としたキッズシネマ塾を開催しました。
シネマの舞台は「史跡 草津宿本陣」。その魅力を多くの人に伝えるための映画を、子どもたちの手で制作しました。
【映像提供】草津市 企画調整課

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課 文化振興係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2428
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る