このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 教育委員会
  4. 教育委員会
  5. 教育長メッセージ
  6. 平成30年12月教育長メッセージ

本文ここから

平成30年12月教育長メッセージ

更新日:2018年12月4日

姉妹都市ポンティアック市への訪問を終えて

 11月2日から9日までの8日間、草津市から30名が姉妹都市のミシガン州ポンティアック市を訪問しました。今年は友好40周年ということを記念して、中学生7名も大使として参加しました。これまでの交流の中で、中学生が参加したのは初めてで、不安等もあったと思いますが、中学校のクラスに入っての授業体験、パーティでの英語スピーチ、施設見学、ホストファミリーとの交流など、貴重な時間を過ごしました。フェアウェルパーティでは、ポンティアック市の中学生とお互い涙を流しながら別れを惜しむ姿も見られ、私も胸が熱くなりました。
 私は、使節団の団長として参加しましたが、多くの方から歓迎を受け、これまでの交流で両市の友好関係が深まっていることを感じました。学校視察ではポンティアック市の教育長や校長、教員らと、教育の現状や課題について話し合いました。アクティブラーニングの推進や学力向上などは共通のテーマであり、充実した意見交換ができました。ICTの活用も進んでいて、授業ではパソコンを活用した学習が普通に進められていました。また、生徒はノートパソコンを持ち帰り、パソコン上で宿題を提出することも行われていました。グローバル社会を生き抜く子どもたちにICTは不可欠だと感じました。
 中学生のほか、参加された市民のみなさんも、ポンティアック市役所横に造成された日本庭園(Kusatsu Friendship Garden)落成式への参加、大学や企業等の見学、パーティなどを通して、ポンティアック市民やホストファミリーとの交流を楽しまれました。英語を駆使して会話をしたり、着物や料理等で日本文化を紹介したり、それぞれに充実した時間でした。私もホームステイを通してアメリカの文化にふれることができました。ホストファミリーの親切であたたかいおもてなしは、忘れることのできない良い思い出となりました。いろいろな方々のお力で有意義な交流ができたことに感謝しています。
 なお、今月26日には、中学生の報告会が予定されています。海外研修を通して一段とたくましくなった生徒のみなさんに会えることを楽しみにしています。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課 総務係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2425
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る