このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. パブリックコメント(意見公募)
  4. 募集
  5. 「第2次草津市協働のまちづくり推進計画(案)」に関するパブリックコメントを実施します

本文ここから

「第2次草津市協働のまちづくり推進計画(案)」に関するパブリックコメントを実施します

更新日:2020年1月15日

 従来、公共的な活動・サービスは、その多くを行政が担ってきました。しかしながら、近年の少子高齢化の進行や人々のライフスタイルの変化、価値観の多様化等により、地域の課題も複雑・多様化し、行政が単独で解決することが困難となってきています。
 一方、従来から各学区での地域活動やNPO・ボランティア団体による市民公益活動が盛んに行われており、これまで行政が対応しにくかった公共的な役割を担うことも多くなってきています。
 本市では、こうした状況をふまえ、様々なまちづくり、市民公益活動の展開により、市民と行政がそれぞれの役割と責任を分担し、相互に連携・協力してまちづくりを進める協働型社会を目指してきました。
 本計画は、こうした協働のまちづくりを総合的かつ計画的に推進するため、平成26年7月に施行した「草津市協働のまちづくり条例」を具現化したものです。現計画の計画期間の満了に伴い、これまでの協働の理念を引き継ぎつつ、より一層市民活動の活性化と協働の推進を図るために、「第2次草津市協働のまちづくり推進計画」を策定します。
 日頃の活動の実情を捉え、市民の皆様のさらなる活動の充実を目指し、今後も計画に基づいてまちづくりを展開していきたいと考えています。皆様の本市のまちづくりへの想いや活動する中で感じる課題・困り事等を捉えた計画にしたく、率直な御意見をお聞きできればと考えています。

募集期間

令和2年1月15日(水曜)から令和2年2月14日(金曜)まで(当日消印有効)

★計画(案)のポイント

(1)「学ぶ」「見える」「つながる」を中心に今後のまちづくりの展開について記載(計画本文P9)
 学ぶ・・・それぞれの学びが地域のために役立ったり、学びを通じた多様な人々の知恵が集まり、人や地域とのつながりが生まれることが期待されます。
 見える・・・地域にある課題を可視化するだけでなく、課題解決につながる行政等の取組・施策も見えやすくすることによって、似た悩みを持った人と解決できるアイデアを持っている人、いろんな場面で関われる人等の多様なつながりが生まれやすくなります。
 つながる・・・市民一人ひとりの学びを促進するとともに、様々な制度や組織が効果的に活用されるよう見える化を図ることで、同様の悩みを持つ人や関心を持つ人等、多様な人がつながっていきます。
(2)さらなる充実のために、重点的に取り組む5項目を記載(計画本文P10~P13)
  (1)まちづくりの拠点となる(仮称)市民総合交流センターの設置・運用
  (2)課題を共有し、つながる(仮称)お互いさまプロジェクト
  (3)専門性を活かしてまちづくりを担う市民公益活動団体の支援
  (4)協働のまちづくりを推進するための人材育成の充実
  (5)協働意識の醸成と組織体制の充実
(3)協働のまちづくりの推進状況を把握するため、目標値を具体的に設定(計画本文P17)
  「市民の指標」「各主体の指標」「行政の指標」ごとに目標値を設定しました。8つの目標の達成に向け、協働のまちづくりを推進します。

公表資料

意見の提出方法について

御意見は、まちづくり協働課まで (1)直接提出、(2)郵送、(3)ファクス、(4)Eメールのいずれかの方法でお寄せください。なお、提出にあたっては、下記の内容を御記入ください。電話での御意見は受付しておりませんので御了承ください。

提出先(草津市役所まちづくり協働課あて)

(1)窓口:草津市役所2階 まちづくり協働課
(2)郵送:〒525-8588 [所在地記載不要]まちづくり協働課あて
(3)ファクス:077-561-2482
(4)Eメール:machi@city.kusatsu.lg.jp

計画(案)の閲覧について

閲覧場所:各地域まちづくりセンター、人権センター、新田会館、西一会館、橋岡会館、常盤東総合センター、草津市立まちづくりセンター、社会福祉協議会、草津コミュニティ支援センター、アーバンデザインセンターびわこ・くさつ、図書館(本館)、南草津図書館、草津市役所〔まちづくり協働課、情報公開室〕
※各施設の閉館日におきましては閲覧ができませんので、あらかじめ各施設にお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

まちづくり協働部 まちづくり協働課 市民活動推進係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2337
ファクス:077-561-2482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る