このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

若手職員の声【公共建築課】(建築職)

更新日:2023年6月7日

感謝の言葉に支えられています

公共建築課
岡本 拓巳
[建築職]

Q1.どんな仕事をしていますか?

 草津市が保有する施設や学校、こども園等の新築・改修工事の設計・監理業務を主に行っています。規模の大きな案件になると、委託発注を行い協力業者と連携して業務を行っています。

Q2.やりがいや大変だったエピソードは?

 こども園の改修を担当した際、園を運営しながらの工事であったため、安全確保や行事との調整、工区分け等の計画で苦慮した時期がありました。そんな時に現地調査へ行った際、子どもたちから「ありがとうございます!がんばってください!」と声をかけてもらいました。
 大変なこともありますが、感謝をいただける仕事であることに、やりがいを感じています。

Q3.草津市で働こうと思ったきっかけは?

 賑わいと活気を感じる部分と、歴史を感じる部分との調和がとられたまち並みに魅力を感じ、自分も草津市職員としてよりよいまちづくりに貢献したいと思い、受験にいたりました。

Q4.受験生時代にやっていた試験対策は?

 中途採用であるため、仕事を終えてから帰宅後に参考書をもとに行っていました。
 面接に関しては、丸暗記で挑もうとすると受け答えが不自然になりがちなので、自分の伝えたいことと考えを深掘り、整理することに注力しました。

Q5.受験生へメッセージをお願いします!

 職場の雰囲気、風通しはよいと思います。民間企業にいた時と比べプライベートの時間も確保しやすくなり、家族と過ごせる時間が増えました。
 一緒に草津市をよりよいまちにしていきましょう!

ある日の業務スケジュール

8時30分 出勤
9時 メール等の確認
10時 現地調査
12時 昼休憩
13時 工事定例会議
15時 現場確認
16時 設計書作成
17時 退勤

お問い合わせ

総合政策部 職員課 職員係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2314
ファクス:077-561-2490

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る