若手職員の声【公共建築課】(機械職)
更新日:2024年5月21日
互いに切磋琢磨しあえる職場
Q1.どんな仕事をしていますか?
市役所庁舎や市内の学校、福祉施設などの機械設備に関する設計及び現場監理です。他にも工事発注のための積算や図面作成、関係者との調整などを行います。市内の建築物は竣工後およそ20年を迎えていますので、老朽化した機械設備の改修工事の設計・監理に携わることがメインの業務です。
所属している公共建築課では建築職、電気職、機械職の職員が一つのチームとなって、建築物の改修、新築の業務を担っています。
Q2.やりがいや大変だったエピソードは?
前職は民間企業に勤めていたので仕事内容が大きく異なり、仕事の進め方や全体像が分からず苦労しましたが、優しい上司や先輩方に助けて頂き、日々勉強しながら業務を遂行できています。
現在の所属では、同じ市役所職員や学校やこども園の先生方と関わることが多く、施設の異常時や相談を受けた際にはすぐに現場へ行くように心掛けており、問題が解決でき感謝されたときはやりがいを感じます。
Q3.草津市で働こうと思ったきっかけは?
前職にて公的機関の方と関わる機会があり、公務員の方は気さくで人当たりの良い方が多い印象を持ちました。公務員の方と仕事をする中で、市役所職員という仕事に興味をもちました。
転職活動をする中で偶然草津市役所での募集があり、滋賀県の中でも著しい発展を遂げている草津市で、市役所職員として働くことができることに強い興味を持ち志望しました。
Q4.受験生時代にやっていた試験対策は?
仕事をしながら試験対策をしていたので、面接対策は就業後に自宅にて面接練習をしていました。
筆記試験は苦手でしたので、SPIや専門試験は参考書を購入して、出題傾向を掴むようにしていました。
受験前には草津市がどのようなまちであるかを知るために休日を使って草津市内の観光地や施設を巡っていました。
Q5.職場の雰囲気を教えてください
草津市役所は知識と経験が豊富な職員が多く、互いに教え合って切磋琢磨できる良い職場環境だと感じます。
また、職員のクラブ活動や職員同士で共通の趣味を楽しむなど、公私ともに充実した生活を送ることができる環境だと思います。
休日もカレンダー通りなので計画が立てやすく、プライベートを充実させやすいです。
Q6.受験生へメッセージをお願いします!
公務員の仕事に興味があるけどどんな仕事内容なのだろう…という方は、一度庁舎に来てもらって興味のある部署の若手職員を捕まえて話を聞いてみるとより理解が深まる良い機会になると思います。草津市役所の優しい職員が絶対に楽しく教えてくれますよ(笑)。
ある日の業務スケジュール
8時30分 出勤
9時 メールチェック、事務処理
10時 工事設計・積算
12時 昼休憩
13時 工事調整打合せ
15時 現場立会
17時15分 退勤