このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のコラム「だいすきくさつ」
  5. 平成28年度
  6. はしかわ市長のだいすきくさつ 出会いの365日(平成28年10月)

本文ここから

はしかわ市長のだいすきくさつ 出会いの365日(平成28年10月)

更新日:2016年10月1日

 文章は、「広報くさつ10月1日号」に掲載された内容です。

新たな流れを取り入れて 教育の充実

 この夏はオリンピック・パラリンピックを通じて、世界のさまざまな国を知り、国際交流の大切さと、情報スピードの速さを感じられたのではないでしょうか。

 さて、草津市では先月から、モデル校に指定した3小学校の外国語活動で、海外在住の英語講師と教室を映像でつないだ「オンライン授業」を始めました。グローバル化や日々加速する情報化の社会で活躍する力を身に付けるため、本市の強みであるICT(電子黒板・タブレットなどの情報通信技術)を活用した先駆的な取り組みの一つです。子どもたちにとって、楽しみながら英語で対話する学習は、遠く離れた外国が身近に感じられる大きな学びになると考えています。

 市では、「教育の充実」を重点施策の1つとして位置付け、さまざまな教育環境の整備や教育内容の充実に取り組んでいます。「不易流行(ふえきりゅうこう)」を基本に、従来の読み・書き(本・鉛筆)を重視しつつ、ICTを活用しながら主体的に協働的に学ぶ新しい流れを積極的に取り入れてきました。8 月には、私を含む10自治体の首長が発起人となり、「全国ICT教育首長会議」も設立したところです。

 これからは、今住んでいる地域にいながら世界で活躍することや、海外の人が身近な地域に住むこともさらに増えてくるでしょう。皆様には、日頃から地域の力で、子どもたちの育ちを応援いただいておりますが、いろいろな人と心と心を通い合わせ、さまざまな文化や世界観に触れる、そんな多様な取り組みをともに進めていきましょう。

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る