このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 定例記者会見
  5. 平成29年
  6. 市長定例記者会見(平成29年3月27日)

本文ここから

市長定例記者会見(平成29年3月27日)

更新日:2017年4月10日

このページは、草津市政記者クラブ主催の市長定例記者会見の内容を広報課で整理・編集したものです。

日時

平成29年3月27日(月曜)午後2時から午後3時15分まで

場所

草津市役所記者室

1 学校でも「働き方改革」―業務改善プランの策定  

 昨年、「イクボス宣言」をし、全庁あげて積極的に働き方改革を進めているところですが、このたび学校でも業務改善に取り組んでいけるよう、総合的なプランを策定いたしました。
 全国的にも教育現場では、課題が複雑化・多様化しており、教員の負担は増加の一途をたどっています。これまでから、教育に対して多様な取り組みを進めてまいりましたが、さらに、教員が子どもたちにしっかりと向き合えるよう、教育委員会が主体となり業務改善・働き方改革に取り組んでいく仕組みを構築したものです。

質疑応答

Q フォローアップの仕組みはどのようなものか。

A 毎月、進捗状況を把握していきたい。例えば、学校への調査依頼件数について、昨年と現在とどうなっているのかなど確認していきたいと考えます。

Q 単純に減らす増やすが目的ではないので、チェックはどのようにしていくのか。

A 現場でしっかり何が必要なのか等を聞いて、進めていかなければならないと考えています。

Q 各学校の休暇取得などを把握されるということか。

A 現在までは、各学校長が把握しておりましたが、毎月、教育委員会で確認を始めるということです。

説明資料については、次の添付ファイルをご覧ください。

2 草津川跡地公園 いよいよオープン!  

 草津川跡地公園につきまして、いよいよ来月22日にグランドオープンいたします。オープニングイベントの内容等について、詳細が決まりましたので、発表させていただきます。
 本日は、区間2の「ai彩ひろば」、区間5の「de愛ひろば」、それぞれで事業展開していただく、代表の方々にもお越しいただいております。

質疑応答

Q 運営会議があるのか。

A 事業者、まちづくり会社、地域、学校など、様々な方からルールづくり等にご意見をいただき、利用しやすい公園へとしてまいりたい。

Q 20日はどうして設定しているのか。

A テナントのオープンにあわせています。

Q 想定している来園者の交通手段は。

A 区間2は住宅地から離れているので、自動車利用だと想定しています。

Q 区間2でランニング等を想定されているが、車を使ってわざわざランニングしに行くのか。

A 皇居や大阪城の周りのように整備されたランニング場を走りたいと思われる利用者は存在すると考えています。湖岸道路にも出ることができるので、ビワイチ利用にもお使いいただけると見込んでいます。

説明資料については、次の添付ファイルをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る