このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 定例記者会見
  5. 平成29年
  6. 市長定例記者会見(平成29年8月25日)

本文ここから

市長定例記者会見(平成29年8月25日)

更新日:2017年10月2日

このページは、草津市政記者クラブ主催の市長定例記者会見の内容を広報課で整理・編集したものです。

日時

平成29年8月25日(金曜)午後2時から午後3時まで

場所

草津市役所記者室

1 住む人も訪れる人も 健幸になれるまち 地元企業等との協働イベント(草津川跡地公園) 他

 昨年8月に「健幸都市宣言」を行い、「草津市健幸都市基本計画」も作り上げ、全市あげて健幸都市に取り組んでいるところです。
 そのような中、この秋、各種のイベントの開催や、取組の拡大をいたします。また、草津市役所も健幸宣言を行いましたので、市役所の取組も紹介させていただきます。

質疑応答

Q 津下さんは先進的な取組をされているのか。

A 生活習慣病予防の関係で講演や、愛知県等をフィールドとして、取組を実施されている方です。

Q 市役所の階段は、職員提案か。

A 職員で結成したプロジェクトチームから、市役所も健幸宣言をすることや実践例等の提案をいただきましたので、それを受けて今回の実施になりました。

Q 禁煙の取組カレンダーで、数字の赤い日は何か。

A 禁煙がつらくなる日です。3日目・3週目・3か月がつらいときのようです。

Q 机の上に置くということは、周りもなにかしら協力してほしいということか。

A 周囲の協力も得ながらということです。原則は、企業単位でチームを組んでいただき、個人では取り組みにくいことを、みんなで励まし合うこと、そして机上に置くことで、周囲の支援も受けながら達成することが狙いです。

Q 具体的に周囲のサポートは何が考えられるか。

A 専門的には保健師のサポートも考えられますが、周囲の人の声掛けも大きなサポートだと考えています。

説明資料については、次の添付ファイルをご覧ください。

2 平成29年9月草津市議会定例会提出予定議案

 来る9月1日に開会し、9月29日までの29日間の会期で草津市議会定例会が開催されます。
 この定例会への開会日提出議案として、決算認定9件、補正予算6件、条例案件3件、一般議案5件の、合計23議案を予定しています。

質疑応答

Q 湖南広域行政組合の規約変更についての理由は。

A 湖南4市で実情が違い、一部委託している実態があることから、実態に即した規約に変更するものです。

説明資料については、次の添付ファイルをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る