このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 定例記者会見
  5. 平成29年
  6. 市長定例記者会見(平成29年12月21日)

本文ここから

市長定例記者会見(平成29年12月21日)

更新日:2018年2月6日

日時

平成29年12月21日(木曜)午後2時から午後3時15分まで

場所

草津市役所記者室

1 弾正公園リニューアル

弾正公園のグリーンスタジアムでは、現在硬式野球の使用を禁止しております。フェンスが低い事が課題でしたが、防球ネットを高くする工事によって4月1日から利用できる目途がたち、年明けから利用の申込みを開始することになりましたので、本日の発表とさせていただきます。

質疑応答

Q 硬式野球というのはどういう人を対象としているのか。

A 利用禁止にするまでの利用実績は、社会人野球や大学リーグ、高校野球、シニアなどご利用いただいた。

Q 草津市には野球場はここだけか。

A 球場としてはただ一つです。

Q 料金は上がるか。

A 現状のままです。

Q 遊具の大きさ、規模感を教えてほしい。

A 11.3×15.9メートルで、高さはバルーンの一番上で約9メートルです。

Q 今後、公式戦を誘致する、市民大会など積極的に動く考えはあるのか。

A 連盟は軟式少年野球など大会を、以前は大学の大会もやっていました。連盟を通じてPRすることも大事かと考えています。BCリーグの練習会場として使っています。守備的練習のみでしたが、4月以降はバッティングも可能になります。

説明資料については、次の添付ファイルをご覧ください。

1 弾正公園リニューアル

2 「ほんもの」勝負!草津宿街道交流館・草津宿本陣

  • 街道交流館一部リニューアルと記念イベント
  • くさつ・歴史発見塾開講
  • 落語と“かるた”で年はじめ

草津宿街道交流館を一部改修して新しい年を新たな装いでお迎えしたいと考えています。
それに伴う事業や草津宿本陣の新春の事業を紹介いたします。

質疑応答

Q 常設展示では見られないのか。

A 一部は変えながら展示しています。普段の展示は山口コレクションとはこういうものだという紹介の展示で、切符を取り上げての展示ではありません。

Q 落語家体験の応募はもう埋まったか。

A まだです。定期的に落語会を開催し、それなりにお客様がついていただいています。

Q 資料5「狗子図腰高障子」は構図として、4面連なっているものか。1面ずつ独立したものか。

A 障子なので4枚離れていますが、並べると一連の作品になります。

Q 4面そろって初展示だが、今まではどう展示していたか。

A 出していませんでした。本陣の畳廊下にはまっており、展示の邪魔になるので外して置いていました。

説明資料については、次の添付ファイルをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る