このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成25年 年末訓示

更新日:2013年12月27日

*この文章は、市長から職員に向けたメッセージです。

タイトル

皆さん、ありがとうございました。

平成25年も早いもので、残りわずかとなりました。本日の仕事納めにあたりまして、職員の皆さんに一言お礼を申しあげます。

この一年、それぞれの部署で、大変ご苦労いただき、ありがとうございました。
市民に最も身近な市行政に対する市民の皆様の期待は高く、山積する課題の解決に向けて頑張っていただいていることに、まずもって感謝申しあげます。

今年一年間を振り返りますと、今年は、市政運営の最も基本となる第5次草津市総合計画の第2期基本計画、および行政システム改革推進計画をスタートさせた大変重要な年でありました。

4月には、市民の皆様がより積極的に市政に参画いただくため、住民投票条例および市民参加条例等を施行しましたし、学校給食センターの竣工に伴い、念願でありました草津産の米を使うなどの地産地消の給食を実施することができました。
また、インターネットラジオの開始、フェイスブックの運用、地域で暮らす高齢者の身近な相談窓口として全ての中学校区に地域包括支援センターを設置、草津市を全国的に大きくアピールするためのシティセールスの取り組み、5歳相談の実施、第5保育所の新園舎の竣工など、ハードからソフトまで、本当に多岐にわたって数多くの事業に取り組んでいただきました。

そして、今後の草津市のまちづくりの展開に非常に大きな影響のあるものとして、11月に中心市街地活性化事業の基本計画が内閣総理大臣の認定を受けました。この基本計画の認定は、草津川跡地の整備を含めて、草津の未来に向けた各種の大型事業を本格的に展開するものであり、草津市のポテンシャルを活かした元気なまちづくりをさらに進め、魅力ある都市の実現に取り組むものです。

そして、改めて職員の皆さんに特に感謝したいことが2つあります。

一つは、6月に発表がありました全国790都市の「住みよさランキング」におきまして、草津市は全国で21位、近畿エリア111都市の中で1位の評価をいただきました。これは草津市が持つ利便性や快適度が評価されたものでありますが、皆さんの努力の積み重ねの結果であると感謝しています。これからもこの結果に甘んじることなく、職員の力を結集して、住みよいまち、働きやすいまち、元気なまちを創っていただきたいと思います。

二つ目は、9月にあった台風18号の襲来時の対応です。50年に一度といわれる豪雨により、滋賀県下に大雨特別警報が発令され、本市でも避難勧告を発令しましたし、一時、下水道の利用ができなくなるなど市内各所で被害が発生いたしました。皆さんの職員力により、被害を最小限に食い止めるために、当日は災害対策本部を設置し、深夜より516人の職員の皆さんに応召いただくことで対応できました。また、このほかにも、送水管の破裂やアミカホールの緊急の利用中止に伴う対応など、突発的に対処しなければならない多くの事について、その時々の状況に応じて最善を尽くしていただきました。今後も、集中豪雨などによる自然災害をはじめ、緊急事態は、必ず発生するとの思いで、日頃の備えを進めるとともに、職員一人ひとりが、常に問題意識を持ち、突発的に発生する問題についても、スピーディーかつ的確に、最善を尽くして、市民の皆様が安全で安心して暮らせるまちづくりを進めていかなければなりません。

また、こうした面だけでなく、窓口業務や福祉サービスの提供など、行政の第一線で市役所の顔として、市民サービスに日々ご苦労いただいている職場があります。改めてこの1年間のご苦労に感謝申しあげます。

今月12日、今年の世相を現す漢字は、「輪」と発表されたところでありますが、「輪」には、大勢の人が手をとりあい円滑にしていくという意味があると言われています。こうして、この一年間を振り返りますと、職員一人ひとりが、市民ニーズに応えるため、それぞれの部署、それぞれの担当業務において、組織目標の達成や課題解決に向け、互いに連携し、組織力・総合力をもって取り組んでいただき、本日を迎えることができました。

東京オリンピック開催を決めた、IOC総会のプレゼンテーションで、パラリンピアの佐藤真海選手は、スポーツの真の力として、「新たな夢と笑顔を育む力、希望をもたらす力、人々を結びつける力」があると言われました。この言葉をお借りしますと、職員の皆さんには、草津市の新たな夢と市民の皆様の笑顔を育む力、どんなに困難な課題も解決に向け推進し希望をもたらす力、市民と市民、市民と行政を結び付ける協働の力があると信じています。

来年は草津市制60周年の節目を迎えます。皆さんにはこの力を存分に発揮いただき、職員一人ひとりの力を結集し、「輪」となって草津市制の新たなスタートとして、さらなる草津市の発展を共に強力に確実に進めて参りたいと思います。

明日からは、長期の年末年始休暇となります。職員の皆さんには、この1年間の心と身体の疲れを癒し、来年に向けての鋭気を十分に養っていただきたいと思います。

また、年末年始も仕事についていただく部署もございますが、12万7千市民の負託に応えるため、よろしくお願いします。

1年間の職員の皆さんの頑張りに感謝申しあげるとともに、皆さんとご家族が健やかな新年を迎えられますことをお祈りいたしまして、仕事納めにあたりましての訓示といたします。

それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る