このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市民の皆様へ(1月5日)

更新日:2022年1月5日

昨日、滋賀県は新型コロナウイルス感染症の感染状況が増加傾向にあることから、滋賀県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議を開催され、「コロナとのつきあい方滋賀プラン」におけるレベルを、レベル0(感染者ゼロレベル)からレベル1(維持すべきレベル)に引き上げられました。
このことから、本日、本市においても、新型コロナウイルス感染症対策幹部会議を開催し、感染の拡大状況などについて情報共有するとともに、今後の対応について協議したところです。
新型コロナウイルス感染症については、皆様の御協力のおかげで、10月頃から低い数字で推移しておりましたが、年末から徐々に増加し、昨日には滋賀県における新規陽性者が40人となるなど、近隣府県の状況を鑑みても、再び増加局面に入ったと考えられます。
本市におきましても、10月17日から新規陽性者は「0」が続いておりましたが、12月17日以降、相次いで確認されており、年末にはクラスターも発生するなど、予断を許さない状況が続いております。
私たちは今、これからの感染拡大を左右する局面にあり、さらなる感染拡大を食い止めるためにも、私たち一人ひとりの行動が非常に重要です。
市民の皆様におかれましては、新年を迎え、新年会や成人式前後の集まりなど、会食の機会も増える時期ではございますが、再びの感染拡大を防ぐため、感染リスクが高まる「5つの場面」には特に注意していただき、新しい生活様式の下、基本的な感染症対策を徹底していただきますようお願いいたします。
また、滋賀県では、年末から無症状の方に対するPCR検査等の無料検査を実施していますので、下記リンクの滋賀県ホームページを御確認いただき、受検いただければと思います。
我慢・辛抱が続きますが、力を合わせ、ともに乗り越えてまいりましょう。

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】無症状の方へのPCR検査・抗原定性検査無料受検について(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】県内で無料検査を実施する検査実施事業者一覧(令和3年12月28日18時現在)(外部リンク)

学校等の対応

施設等の対応

新型コロナウイルス感染症について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】現在の感染拡大防止対策について(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】発熱などの症状がある場合の相談・受診について(外部リンク)

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る