このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

消防出初式

更新日:2017年1月8日

2017年1月8日

8時 消防出初式に先立ち、消防団の皆様に年頭にあたり以下の内容の訓示をいたしました。
年末の27日から30日にかけて年末夜警を実施いただくなど、日頃から13万市民の皆様のために昼夜を問わず防火・防災活動に御尽力いただき、深く感謝しています。
この度、皆様の活動の功績が認められ、日本消防協会特別表彰のまといが本市消防団に授与されることとなりました。これは、全国2,209消防団のうち、毎年10団体のみが授与される表彰で、団員の皆様の熱心な活動が全国で認められたものです。市としても、消防団のより一層の充実に向け取り組んでまいりますので、皆様も市民が安心して暮らせるまちの実現に向けて、さらなる御尽力をいただきますようお願いします。

消防団年頭訓示の写真

9時 平成29年消防出初式を挙行いたしました。
1部の式典では、地域の自主防災組織の皆様や草津市消防団、防災指導員など防火、防災の関係者の皆様には、日ごろから、地域住民の尊い命、財産を守るため、日夜、活動いただいていることにお礼を申しあげます。
昨年は、4月に発生した熊本地震や8月に北海道・東北に上陸した台風による被害、また12月の新潟県糸魚川市で発生した大規模火災など、各地で様々な災害が発生しました。本市は、幸い大きな被害を受ける災害はなかったものの、改めて私たちの住む日本列島は、災害とは切り離すことのできないことを思い知らされた年でした。これらの災害を教訓として、防災計画や被災時のマニュアルの見直しを進めており、今後も体制づくりや、様々な訓練への取り組みなど、災害への備えの強化に進めてまいります。
市内の各地域におかれましても、町内会や学区での防災訓練や、学区の災害対策本部の設置訓練、さらには地区防災計画を策定されるなど、共助の取組みが広がっています。今後も、本日、お集まりの皆様方と力を合わせ、さらに安全で安心して暮らせるまちの実現に向け、積極的に取り組んでまいりますので、さらなる御協力をお願い申しあげます。

消防出初式の写真

2部の訓練では、市役所前の道路で消防団、自主防災組織の皆様による分列行進や一斉放水が行われ、参加者一同で一年の安全を祈りました。

分列行進の写真

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る