このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

草津市学校教育フォーラム

更新日:2017年1月27日

2017年1月27日

13時30分 草津市学校教育フォーラム~「教育のまち くさつを語ろう」~に出席しました。
本日のフォーラムでは、はじめに私から草津市の学校教育に対する思いと取り組み内容をお話しし、次に草津市が全国に誇る学校の実践事例として、「ICTを活用した草津型アクティブ・ラーニング」、「道徳教育くさつ こころみがき こころそだて」、「草津市小中学校 体力向上プロジェクト」について御紹介いたしました。
また、秋田県八峰町の千葉教育長に御講演いただいたほか、千葉教育長と本市の川那邊教育長が、これからの学校教育について対談をしていただきました。

草津市学校教育フォーラム

18時30分 草津市農業再生協議会通常総会で、御挨拶しました。
本市における農業振興ですが、草津ブランド推進協議会において、昨年度、匠の夢、草津メロン、愛彩菜、草津産アスパラガス、草津あおばな、草津ホンモロコの6品目を草津ブランドとして認定いたしました。
このたび、新たに琵琶湖からすま蓮根を認定することとなり、今後は草津ブランド7品目のPRを行い、本市の農業振興と活性化につなげてまいりたいと考えています。
また、昨年12月に可決されたTPP関連法案について、報道にありますようにアメリカはTPP離脱を表明しており、貿易通商についてアメリカと日本の2国間交渉になるのか先行きが不透明な状況です。農業者の皆様に速やかな情報発信ができるよう、今後も更なる情報収集に努めてまいりたいと考えていますので、皆様の御理解、御協力をよろしくお願いします。

農業再生協議会通常総会

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る