このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

草津市部落解放青年集会

更新日:2017年1月29日

2017年1月29日

13時30分 草津市部落解放青年集会に出席し、御挨拶しました。
草津市では、これまでから「ゆたかな草津 人権と平和を守る都市」宣言や「草津市人権擁護に関する条例」に基づき、人権尊重と恒久平和を目指して、様々な施策を展開していますし、市民の皆様にも、家庭や地域・学校・職場など生活の様々な場面で、お互いを認め合い、人権を尊重しあえる社会の構築に向けて、取組んでいただいています。
しかし、今なお本市でも同和問題に関する誤った認識が散見される状況にあり、大変残念に思っています。これらの課題解決に向けては、私達一人ひとりが問題に対する正しい理解と認識を持つことのみならず、社会全体の人権尊重意識を高めていくことが大変重要であります。昨年は、日本国憲法が公布されて70年の節目の年であり、また、「障害者差別解消法」や「ヘイトスピーチ対策法」、「部落差別解消推進法」が制定されるなど、あらためて「基本的人権」や「法の下の平等」等の理念について再認識する必要があると考えております。
本日お集まりの皆様には、劇やコンサートを通じて青年達の熱いメッセージを受けとめていただき、自分にできることを一緒に考えていただくことを願っています。

部落解放青年集会

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る