このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

定例記者会見

更新日:2017年1月30日

2017年1月30日

14時 定例記者会見を行いました。
本日の案件は、「病児保育室「陽だまり」の開設」、「子どもたちの学び体験が、草津を支える力に!」、「草津川跡地公園グランドオープン・商業施設名決まる!」、「草津アートセンターから~KUSATSUの「すてき!」を」の4件でした。
1件目について、現在、市では、平成21年度から1か所、病児・病後児保育施設を野村8丁目で開設していますが、人口増加の著しい市南部地域にも新たに開設いたします。これにより、さらに安心して子どもを生み、子育てできるまちを進めてまいります。
2件目について、このたび、市内の小学生による、草津にゆかりのある淡水真珠を題材にした短編映画が出来上がりましたので発表いたします。これは、「キッズシネマ塾」という子どもたちを対象にした講座で、映画制作を通じて、ふるさと草津を学ぶとともに、プロの技術に触れながら、協力して物事を成し遂げる達成感、また将来への夢や希望を育むことを目的に行っています。
3件目について、草津川跡地が公園として新しく生まれ変わるにあたり、多くの方々に来園いただくことを目的として、4月20日(木)に「草津川跡地公園オープニング式典」、4月22日(土)に「草津川跡地公園オープニングイベント」を開催いたします。また、「de愛ひろば」(草津川跡地公園(区間5))の商業施設名が「草津 ココリバ」に決まりましたので、発表いたしました。
4件目について、昨年度発足いたしました草津歌劇団ですが、オーディションによって選ばれた82名の2期生の公演が決まりました。本公演では、「KUSATSUグランド・パレード」と題し、パレードを意識した華やかなミュージカルショーを上演いたします。また、今年初めての取り組みとして、市内の学生から一般までのブラスバンドのフェスティバル「クレアブラスフェスティバル」を開催します。

定例記者会見

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る