このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

消防記念日記念式典

更新日:2017年3月5日

2017年3月5日

10時 湖南広域消防局の消防記念日記念式典に出席し、管理者として式辞を述べました。
消防記念日は、昭和23年3月7日消防組織法が施行され、自治体消防が発足したのを記念した日です。
昨年は当管内では幸い大きな災害は発生していませんが、全国では、4月の熊本地震をはじめ、東北・北海道を襲った台風10号災害、また、記憶に新しい糸魚川火災など、大規模災害が後を絶たず、甚大な被害がもたらされました。これらの大規模災害から得た教訓を大事にし、今後発生が懸念される大規模災害に備え、自助・共助・公助の取組みのさらなる充実強化が必要です。
皆様には地域や行政が一体となった防災体制を確固たるものとするため、一層の御支援と御協力をお願いいたします。

湖南広域行政組合消防記念日記念式典

13時 こなん水環境フォーラムに出席し、御挨拶しました。
琵琶湖を大切にしようと「琵琶湖保全再生法」が施行され、およそ1年半が経過しました。この法律には、水質汚濁の防止や、オオバナミズキンバイなどの外来種問題、環境に配慮した農業やエコツーリズム、湖上交通まで幅広く記載されています。
本市でも、来年度、市域で発生する野菜残さと琵琶湖の水草を活用した液肥を生成する循環型社会に向けた実証実験を滋賀県立大学とともに進める予定であり、市民・事業者・環境団体など多くの皆様と共に琵琶湖の保全・活用に取り組んでまいります。
本日のフォーラムは「生物多様性」をテーマに、全国に誇れる活動の発表や様々な展示ブースが出展されています。本フォーラムを通して、人と自然そして生き物とのつながりを学んでいただき、より一層の環境保全活動の高まりに繋げられますことを願っています。

こなん水環境フォーラム

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る