このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

絵本を寄贈いただきました

更新日:2017年3月15日

2017年3月15日

15時 市内就学前施設への絵本贈呈式に出席しました。
本日は、NPO法人草津の安全・福祉・災害救援活動を推進する市内業者会様から、市内の幼稚園・保育所・子ども園など55施設に多くの絵本を寄贈いただきました。
市内業者会の皆様には、平成20年度の設立以降、災害時の緊急出動等の活動や市内道路清掃活動、宿場まつりへの協賛や参画、教育事業への寄付など、市政の推進に多くの御協力をいただいています。
乳幼児期により良い絵本に出会うことは、子どもの心の育ちやコミュニケーション力、また科学的なものの見方や考え方など、生涯にわたって豊かに生きる力の育成につながります。本市では、2010年「国際読書年」をきっかけに、親と子が心と言葉を通わせるかけがえのないひとときを、絵本を通して持っていただくため、赤ちゃんに絵本をプレゼントする「草津市ブックスタート」事業を行っています。また、幼稚園や保育所では、日々の活動の中に絵本を積極的に取り入れるとともに、親子絵本貸し出しや図書館でのお話会の開催、移動図書館の活用など、絵本や物語に触れることのできる様々な取組みを行っています。
今回寄贈いただいた絵本は、子ども達のより良い成長・発達を促す貴重なものとして、有意義に活用させていただきます。

NPO法人市内業者会絵本寄贈

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る