このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のブログ「わたる日記」
  5. 2017年
  6. 3月
  7. 草津市消防団「特別表彰まとい」受章披露会

本文ここから

草津市消防団「特別表彰まとい」受章披露会

更新日:2017年3月18日

2017年3月18日

8時50分 Oh!湖(おうみ)草津選抜高等学校ソフトボール大会開会式に出席し、御挨拶しました。
ソフトボール競技では、女子日本代表チームが昨年に行われた「USAワールドカップ」で見事優勝し、続いて開催された「世界女子選手権大会」でも優勝されるなど、数々の国際大会で華々しい成績をあげられ、WBSC発表の世界ランキングで堂々の1位に輝きました。
本日お集まりの皆さんもこのような日本代表チームの活躍に刺激を受けながら、厳しい練習を重ねてこられたことと思います。
今日、明日の2日間、日頃の練習の成果を十二分に発揮し、悔いのないプレーをしていただくとともに、各府県から選抜されたチームが集うこの大会で、交流の輪を広げていただくとともに、よい刺激を受け、さらなる競技力の向上を目指し、本日お集まりの選手の皆さんから、2020年の東京オリンピック日本代表選手が輩出されることを期待しています。

全国高等学校ソフトボール大会

15時 草津市消防団「特別表彰まとい」受章披露会に出席し、御挨拶しました。
消防団員の皆様には、日頃から昼夜を問わず市民の安全安心を守るため、防火防災活動にご尽力いただいており、深く感謝申し上げます。
この度、草津市消防団が日本消防協会定例表彰において「特別表彰まとい」を受章いたしました。この「まとい」は、全国2,200を超える消防団の中から大変厳しい要件を満たした消防団にのみ授与されるものであり、消防団にとって最高に栄誉のあるものです。
この度の受章は、長年にわたり草津市消防団に関わってこられた方々の消防防災活動に対する御貢献・御尽力が高く評価された賜物であります。さらには、消防団員の皆様が自らの労苦をいとわず「自分たちのまちは自分たちで守る」というボランティア精神で精力的に取り組んでいただき、日頃から消防技術の向上に努めてこられた結果がこの度の受章という形になって大きく実を結んだもので、まさに団員の皆様の大きな励みになるものです。
言うまでもなく、消防団は市民にとって、地域にとって、非常に重要な存在であり、日頃の防火防災啓発活動や火災発生時の消火活動・完全鎮火までの見守り活動、浸水や地震災害時の救助活動、さらには行方不明者の捜索活動など、13万7千市民の生命と財産を守り、市民の大きな支えとなっています。
この度の受章を機に、今後さらに消防・防災活動に御精励いただき、全国のモデルとなる消防団となるようお願い申し上げました。

日本消防協会「特別表彰まとい」受章披露会

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る