このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

まちづくり協議会連合会総会

更新日:2017年5月8日

2017年5月8日

14時 草津市まちづくり協議会連合会総会に出席し、御挨拶しました。
平成29年度は、市政運営の根幹となります第5次草津市総合計画の第3期基本計画がスタートする年です。この基本計画において、「コミュニティ活動の推進」をリーディングプロジェクトの1つとして位置付け、各まちづくり協議会をはじめ、まちづくりに携わる方々が相互に連携・協力する「協働のまちづくり」に、より一層取り組んでまいります。
今年度からスタートしました地域まちづくりセンターの運営は、草津市にとっても、また地域の皆様にとっても初めての取り組みとなりますが、これまで以上に地域のまちづくり活動の拠点として、地域の皆様に活用いただき、様々な地域課題の解決に向けた取り組みが展開され、住民の皆様がこのまちに住んで良かったと感じられるまちづくりが、さらに推進されますことを期待しています。

まちづくり協議会連合会総会

15時30分 草津市美術展覧会第1回実行委員会に出席し、御挨拶しました。
草津市美術展覧会も回を重ね、今年で55回目を迎えることになりました。歴史ある本展覧会は、市民の皆様になじみ深い恒例の文化行事となっており、昨年度も多くの方に作品を出品いただき、約1,500人の方が来場され、力作を鑑賞いただきました。これも、実行委員の皆様をはじめ、関係者の皆様の御協力によるものと深く感謝しています。
また、本市では、豊かな文化が香るまちの実現に向け、昨年度より草津市文化振興条例の制定に取り組んでおります。6月には条例案を市議会に提出する予定で、条例制定に平行して、条例に基づく具体的な計画である(仮称)草津市文化振興計画の策定にも取り組む予定です。この条例や計画の策定を契機として、より一層の文化振興を図ってまいりますので、委員の皆様には今後ますますのお力添えをお願い申し上げました。

草津市美術展覧会第1回実行委員会

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る