このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年度滋賀県総合防災訓練

更新日:2017年9月10日

2017年9月10日

10時30分 くさつシェイクアウト2017で御挨拶しました。
今年で4年目になるシェイクアウト訓練は、地震発生時の自らの命を守る自助行動「姿勢を低く、頭を守り、動かない」という安全3行動を実践するもので、地震発生時にすばやく対応するためには、繰り返し練習を積み、体で覚えておくことが重要です。
当訓練には、市内全体で6万人を超える参加登録があり、災害に対する備えや、訓練を継続して実施する大切さが広がっているものと感じています。
今後も、皆様が、さらに安全に、そして安心して暮らすことができるよう、一層の防災体制の強化に努めてまいります。

シェイクアウト訓練

11時45分 滋賀県総合防災訓練閉会式に参加し、御挨拶しました。
自然は我々の想像をはるかに超える力を持っており、いつ何時、その猛威を我々に振るってくるかは分かりません。本市では、消防団の装備強化、備蓄用品の整備のほか、市民の皆様の御協力のもと、防災訓練の実施や、地域で創る地区防災計画の推進、自主防災組織の育成・強化など、ハード面だけでなく、ソフト面からも防災体制の整備にかかる各種事業に取り組んでいます。
災害を未然に防止し、被害の軽減を図るためには、本日のような訓練の一つひとつの積み重ねが、災害に強い、安全で安心なまちづくりの実現につながるものと考えています。

総合防災訓練

14時 長年にわたり民生委員児童委員活動に御尽力いただいた方の叙勲受章祝賀会に出席しました。
この度、栄えある叙勲を受章されました方は、30年間という長きにわたり、本市の民生委員児童委員として誰もが安心して暮らせる地域づくりを支えていただきました。また、草津市民生委員児童委員協議会初の女性会長を務められるなど、女性の民生委員活動の活発化に先導的な役割を担っていただくとともに全委員のリーダーとして、市全体の民生委員児童委員活動の推進に大きく貢献されました。
今後も豊富な御経験をもとに、市政の運営に御指導、御鞭撻を賜りますようお願い申し上げました。

叙勲受章者祝賀会

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る