このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

草津栗東市民フォーラム

更新日:2017年9月16日

2017年9月16日

9時30分 ロクハ荘同好会ふれあいまつりで、御挨拶しました。
草津市は、昨年8月に健幸都市宣言を行い、誰もが生きがいを持ち、健やかで幸せに暮らせるまちづくりに取り組んでいます。
長寿の郷ロクハ荘では、以前より健幸づくりに取り組まれ、現在17の同好会において日頃から熱心にそれぞれの活動をいただき、生き生きと御活躍されておられます。また、健幸都市に向けた取り組みについても、ロクハ荘では、いきいき百歳体操などの健康づくりや介護予防の取り組みを実施いただいております。
本日のふれあいまつりでは、同好会の皆様の日頃の活動の成果発表として、ステージや展示をはじめ、数多くの催しが行われます。様々な活動にふれていただき、楽しいひとときとなりますことを願っております。

ロクハ荘同好会ふれあいまつり

14時30分 草津栗東市民フォーラムで、御挨拶しました。
本日は、草津栗東市民フォーラムを、一般社団法人草津栗東医師会および栗東市とともに開催させていただきました。「長寿体操で元気に長生き!~今話題のロコモってなに?~」をテーマとした基調講演のほか、健康運動指導士の皆さんによる運動教室や、歯科医師会や薬剤師会、栄養士会、理学療法士会に御協力いただき、パネル展示と相談ブースを開設いたします。健康づくりの取り組みは、個人で継続することは難しいかもしれませんが、お互いに声を掛けあい、地域、学校、企業、関係機関等が連携、健康づくりの気運を高めていくことが重要です。
また、本市では、昨年の8月に健幸都市宣言を行いました。健幸であるためには、適度な運動とバランスのとれた食事、人と人との交流が大事であり、健康長寿のまちを市民の皆様とともにつくってまいりたいと考えております。

草津栗東市民フォーラム

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る