このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

健幸都市くさつシンポジウム

更新日:2017年9月24日

2017年9月24日

9時 びわ湖クリーンキャンペーンの開会式に寄せていただき、御挨拶しました。
本日は朝早くから、びわ湖クリーンキャンペーンが開催され、県内で働く方々を中心に、県下一斉で清掃活動を実施いただきました。
市内では、草津・栗東地域で働いておられる方々が、市内各地の主要道路沿いや公園をはじめ、湖岸沿いなどに散在するごみを回収いただきました。
このびわ湖クリーンキャンペーンの取り組みは、清掃活動を通じて地域の環境問題を再認識するとともに、地域美化を図り、住民の環境意識を高揚させるための活動として、大変有意義なものです。
今回の清掃活動に参加されました多くの方に深く感謝申し上げますとともに、びわ湖を取り巻く地域の環境、ひいては美しい地球を守り、良くしたいという思いを次世代につないでいくために、これからもより一層の御理解、御協力をお願いします。

びわ湖クリーンキャンペーン

13時30分 健幸都市くさつシンポジウムを開催いたしました。
本日は、健幸都市くさつシンポジウムをアミカホールで開催し、多くの方に御参加いただきました。
本市では、市民の皆様が生きがいを持ち、健やかで幸せに暮らし続けられるまちづくりを進めるため、昨年の8月に「草津市健幸都市宣言」を行い、新しい都市モデルとなる「健幸都市くさつ」を、全国に発信できるよう取組を進めています。これを実現するためには、行政だけでなく、地域、大学、企業や団体などが、お互いに連携して取り組みを進めていかなければなりません。
今回のシンポジウムも、様々な分野の方に御協力いただいており、あいち健康の森健康科学総合センター長の津下一代氏に基調講演をしていただいたほか、まちづくり協議会、企業、大学の方々と「健康づくりの取組の現状と今後について」をテーマに、市役所も含めて各団体の取組紹介やパネルディスカッションを行いました。
本日、御参加いただきました皆様が、今回のシンポジウムを参考に、いつまでも健幸で御活躍されますことを祈念いたします。

健幸都市くさつ シンポジウム

本日は、市内各地で開催されました敬老会、運動会の激励に各会場へ寄せていただきました。これから秋が深まるにつれ、週末には市内各所で様々なイベントが開催されます。より多くの市民の皆様が参加され、大いに楽しみ、参加者同士の交流を深めていただきますことを期待しています。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る