このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

草津市防災会議

更新日:2017年10月13日

2017年10月13日

11時45分 女性のチャレンジ応援塾「輝☆業塾」修了証授与式に出席し、御挨拶しました。
当起業塾は起業を目指す女性を支援するため平成27年度から開講しており、今年度は例年に比べ多くの方に受講いただき、うれしく思います。また、草津市には何かにチャレンジしてみたいと考えておられるバイタリティ溢れる女性が多くおられると実感し、大変心強く思います。
今後も、市では女性の活躍を推進し、チャレンジする女性を応援してまいります。

輝業塾修了証書授与式

13時 草津市都市政策懇話会を開催しました。
本市では、市民が生きがいをもち、健やかで幸せに暮らせる都市モデルとして「健幸都市」づくりに取り組んでおり、去年8月に健幸都市宣言を行い、今年3月には草津市健幸都市基本計画を策定いたしました。
本日のテーマは、同計画での3つの基本方針のうち、「しごとの健幸づくり」について、活発な御議論をいただきました。

都市政策懇話会

15時30分 草津市防災会議を開催しました。
本日の会議では、水防法等の改正をはじめ、避難勧告等に関するガイドラインや滋賀県地域防災計画等が見直されたことに伴い、これらとの整合を図るとともに、本市の災害対応に関し、複合災害対策や指定管理施設対応などを追記する必要があることから、草津市地域防災計画の修正案について審議いただきました。
先日も九州で特別警報が発令されるなど、近年の豪雨や台風等による災害が全国的に発生しており、本市も南海トラフ地震や琵琶湖西岸断層帯地震等が懸念され、いつ大災害に見舞われてもおかしくないと危機感を持っています。災害に対して、市全体の防災計画も大切ですが、本市では昨年度1つの学区をモデルに地区防災計画を作成し、今年度も2つの学区を対象に地区防災計画の作成を進めており、より地域の実状に合わせた対策を地域の皆さんと共に考え、さらなる防災体制の強化充実に取り組んでいます。13万市民の生命と財産を守るため、計画に基づいて災害に強いまちづくりを進めてまいりますので、皆様の御協力をお願い申し上げます。

草津市総合防災会議

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る