このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

春季消防総合演習

更新日:2018年2月28日

2018年2月28日

8時30分 平成29年度春季消防総合演習に出席し、湖南広域消防局管理者として御挨拶しました。
本訓練は、明日から始まる「春の火災予防運動」に先駆け、大型複合商業施設での大規模火災を想定し、イオンモール草津の御協力を得て、開催させていただきました。
本日は、イオンモール草津の従業員の皆様による避難活動と、草津市消防団および湖南広域消防局が連携した演習を実施し、迅速かつ的確な活動が行われ、非常に大きな成果があったと考えています。今後も引き続き、関係者の連携を深めていただくようお願いしました。
湖南広域消防局としても、管内4市33万5千人の生命と財産を守るため、地域の皆様方の安全・安心を守るために、構成4市で連携協力し、消防力の充実・強化に取り組んでまいります。

春季消防総合演習

14時 草津市自治連合会役員会に出席し、御挨拶しました。
本市では、「防災・安全のまちづくりの推進」、「教育の充実」、「子育て支援の充実」、「高齢者福祉の充実」、「スポーツ健康づくりの推進」の5つを重点施策に位置付けており、各地域でも取り組みを進めていただいています。
また、第5次草津市総合計画の第3期基本計画におきまして「コミュニティ活動の推進」をリーディング・プロジェクトの1つとして位置付け、町内会をはじめとする基礎的コミュニティへの参加を促進し、皆様と共に住みよいまちづくりに向けて取り組んでまいりますので、皆様のさらなる御支援と御協力をお願いしました。

自治連合会役員会

15時 「平成29年度くさつエコスタイルコンテスト」(企業・団体、一般部門)の表彰式を行いました。
くさつエコスタイルコンテストは、市内の地球温暖化防止に向けた取り組みを普及・拡大させることを目的に実施しているものです。今回は、企業・団体、一般部門で応募いただいた方の中から、大賞および優秀賞を選出し、表彰させていただきました。
本コンテストをきっかけに、市内での地球温暖化防止に向けた取り組みが促進されることを期待しています。

くさつエコスタイルコンテスト

15時30分 平成29年度学校表彰受賞等に係る市長報告会に出席しました。
本日は、今年度、特色ある教育を実践され、表彰を受けられた学校から、その取り組みについて報告していただきました。
各学校の特色ある取り組みが、草津市の更なる教育の発展に寄与するとともに、草津の子ども達が大きく羽ばたく糧となることを期待しています。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る