このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のブログ「わたる日記」
  5. 2018年
  6. 5月
  7. 草津の文化にふれあうゴールデンウイーク

本文ここから

草津の文化にふれあうゴールデンウイーク

更新日:2018年5月5日

2018年5月5日

本日は、芦浦観音寺春の一般公開にお伺いしました。
芦浦観音寺は、周囲を堀で囲み、内部に石垣や土塁を配した城郭を思わせる重厚感あふれる造りで、国史跡に指定されています。今年は、草津駅から老杉神社、三大神社、芦浦観音寺を巡るくさつ観光巡回バスが運行されたこともあり、大勢の方が訪れていました。
一般公開は秋にも行われており、重要文化財である阿弥陀堂や書院などを市観光ボランティアガイドの方に御案内いただけますので、ぜひ皆様にも御覧いただきたいと思います。


三大神社藤まつりに寄せていただきました。
三大神社の境内には樹齢400年といわれる老藤があり、2メートル近くまで伸びる花もあることから「砂擦りの藤」とも呼ばれています。このような素晴らしい藤を鑑賞させていただけるのも、藤古木保存会の皆様の日ごろの御尽力のおかげと感謝しています。
今年は暖かい日が続いたため開花が10日ほど早まったこともあり、訪れたときには見頃が過ぎておりましたが、お茶席や大正琴の演奏などが催されており、大勢の方で賑わっていました。

藤まつり

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る