このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

草津市水防訓練

更新日:2018年5月27日

2018年5月27日

8時20分 平成30年度草津市水防訓練を実施しました。
近年は、局地的に非常に激しい雨が降り、浸水被害や土砂災害が日本列島の各地で発生しています。
昨年の7月には、九州で記録的な豪雨が発生し、24時間雨量が336ミリを観測したことや、九州北部の河川において氾濫危険水位を超えて洪水が発生し、大きな被害があったことは記憶に新しいところです。
草津市においても、どこで豪雨災害が発生してもおかしくないとの認識を持ち、水災害に備えることは大変重要であり、本日の水防訓練では、市内で起こりうる水害を想定した工法を実施しました。

水防訓練

9時 「ポイ捨て防止市民行動の日」美化活動の激励に伺いました。
「ポイ捨て防止市民行動の日」の美化活動は、平成12年の「草津市ポイ捨て防止に関する条例」の施行以降、毎年実施されており、皆様の環境に対する意識は、随分と高まってまいりました。その一方で、依然として、人通りの少ないところや人目に付かないところなどでは、「ごみのポイ捨て」があとを絶たないといった現状もあり、その解決には、個人のマナーやモラルの向上に加え、日頃からまち自体を美しく保ち、「ごみが捨てられないまち、ごみを捨てさせないまちづくり」を心掛けることが重要です。
皆様には、快適で美しいまちづくりを目指して、引き続きの御協力を賜りますようお願い申し上げました。

ポイ捨て防止市民行動の日

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る