このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のブログ「わたる日記」
  5. 2018年
  6. 6月
  7. 野菜ハウス害虫生け捕り一斉防除

本文ここから

野菜ハウス害虫生け捕り一斉防除

更新日:2018年6月2日

2018年6月2日

7時 野菜ハウス害虫生け捕り一斉防除で、御挨拶しました。
今年で15年目となる害虫生け捕り一斉防除は、全国で初めて取り組まれ、エンジン式捕虫器による害虫の防除を産地全体で行う活動です。
草津市では、このような先駆的な取り組みを積極的に支援し、また、産地からの情報を一つでも多く発信し続けることで、「野菜のまち草津」をさらに多くの方に認知していただき、農産物の消費拡大・地産地消に努めてまいります。

野菜ハウス害虫生け捕り一斉防除

11時 スプリングフェスタin矢橋帰帆島公園に寄せていただきました。
会場では、飲食ブースや手作り体験ブース、環境ふれあいブースなどで様々なイベントが開催され、晴天のもと、家族連れなど多くの来場者でにぎわっていました。

スプリングフェスタ

13時30分 草津市同和教育推進協議会委員総会に出席し、御挨拶しました。
2016年に「部落差別解消推進法」をはじめとする差別解消に関する三法が施行され、教育や啓発のさらなる推進、国による調査の実施など、差別解消に向けた行政の責務が規定されました。このことを踏まえ、あらゆる差別のない、一人ひとりの人権が尊重された明るい地域社会の実現のために、私たちは、正しい知識を身につけ、差別を受ける側の立場に立って行動することが重要です。
本年度も、各機関・団体の代表の皆様には、草津市同和教育推進協議会委員の御就任をお願いするとともに、協議会の活動を通して人権が尊重された住みよいまちづくりを更に推進できますよう委員の皆様のお力添えをお願い申し上げました。

市同和教育推進協議会総会

13時50分 草津手をつなぐ育成会総会に出席し、御挨拶しました。
草津手をつなぐ育成会は、昭和41年に発足されて以来、グループホームの運営や子どもたちの余暇をサポートする事業など、長きにわたり障害児者の福祉向上のために御尽力いただいており、心より感謝申し上げました。これからも皆様の力を結集し、活発な活動を展開され、交流の輪を広げていただくことを期待しています。
草津市では、「障害のある人もない人も、誰もがいきいきと輝けるまち草津」を基本理念として掲げ、誰もが地域で安心して暮らせる社会の実現に向けて、各施策に取り組んでまいります。

手をつなぐ育成会総会

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る