このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市民の皆様へ(4月23日)

更新日:2020年4月23日

本市においては、昨日、11人の新型コロナウイルス感染症患者が判明し、累計で31人となりました。新たな感染者のうち10人の方は、大津市役所や市内の歯科医院で感染が確認された濃厚接触者で感染経路は明確でありますが、県内や本市で集団感染(クラスター)が発生し、感染者数は急激に増加しており、いつ爆発的な感染拡大となってもおかしくない、より一層深刻な事態です。
本日、本市では、第16回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、5月6日までとしていた市立小・中学校や幼稚園・こども園(教育認定)の休校・休園、市内公共施設の休館・利用停止、市役所における職員の2班体制勤務について、5月末日まで延長することとしました。
また、現在、不足しているマスクの調達を進めており、妊婦の方へマスクを50枚ずつ配付することにしました。調達ができ次第、妊婦の方に窓口と配送で配付させていただきます。
市民の皆様には、感染拡大防止対策にともない、御不便や御負担をおかけしておりますが、大切な命を守るため、御理解と御協力をお願いいたします。
本市は今、重大な局面をむかえており、爆発的な感染拡大を防ぐため、私たち一人ひとりが力を合わせて頑張らなければいけない時です。
私たちの行動が、感染拡大の防止につながることを再認識していただき、外出を厳に自粛し、人との接触を可能な限り減らし、感染防止対策を徹底していただきますよう強くお願いいたします。
目に見えないウイルスとの闘いで、不安な毎日を過ごされていることと思いますが、1日でも早く新型コロナウイルス感染症を終息させるため、心を一つにともにこの難局を乗り越えましょう。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する草津市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る