このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市民の皆様へ(5月15日)

更新日:2020年5月15日

昨日、国において滋賀県を含む39県の緊急事態宣言が解除されました。
皆様の御協力のおかげで、新型コロナウイルス感染症患者は連日減少傾向にあり、本市では4月25日以降新たな感染者は発生しておりません。
本市では滋賀県の緊急事態宣言の解除を受けて、本日、第18回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。本部会議では、これまで感染防止対策として講じてきた措置を一部緩和し、市立図書館の臨時休館措置を5月20日から解除することや、職員の交代勤務を5月18日から通常勤務に戻すこととしました。なお、その他の県外からの利用があるなど十分な安全の確保ができない公共施設については、休館・利用停止の期間を5月31日まで継続することとしました。
国内では、依然として新たな感染者が発生しており、ここで気が緩むことで第2波が来ることも予測できます。コロナウイルスとの戦いは長丁場になり、今しばらくはコロナウイルスと向き合う必要があり、今後の私たち一人ひとりの行動が終息につながってまいります。
これまで自粛してきた諸活動を段階的に緩和していくことになりますが、引き続き、3密(密閉、密集、密接)の回避やマスク、手洗い、消毒などの基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。
市民の皆様には、これまで多大なる御不便や御負担をおかけしてまいりましたが、今日までの皆様の御協力が無駄にならないよう、今一度力を合わせて、この難局をともに乗り越えましょう。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する草津市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る