このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和5年度春季消防総合演習

更新日:2024年2月24日

2024年2月24日

9時 令和5年度春季消防総合演習に出席し、御挨拶しました。
今年1月に石川県能登地方を震源とする震度7の大地震が発生し、直後には大津波警報も発令されるなど、東日本大震災を彷彿とさせる緊迫した事態となりました。
被災地では、甚大な被害とともに多くの尊い命が奪われ、今もなお、多くの方々が厳しい非難生活を余儀なくされ、深い悲しみの中、不安な日々を過ごしておられます。
このような大規模地震や集中豪雨など、激甚化する自然災害に的確に対応するためには、本日披露させていただきました消防車両や資機材の整備と併せて、日頃からの対策が重要であり、消防局といたしましては、引き続きあらゆる災害に的確に対応できるよう、強固な組織づくりに尽力してまいる所存でございます。
災害は待ったなしです。市民の皆様の負託に応えるため、これまで以上に地域一体となった消防行政を推進してまいりますので、より一層の御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げました。

令和5年度春季消防総合演習

13時30分 草津モラロジー事務所および草津ニューモラル教育者研究会が開催されました「心のきずな」作品募集表彰式に出席しました。
本日は、766点もの応募があった中から、入賞・入選された作品が表彰されました。
この「心のきずな」作文は、家族のありがたさや自分を支えてくださった人への感謝の思いを表現し、家族や地域の繋がりの素晴らしさに気付く機会にしてほしいという願いを込めて募集されました。
6年生の皆さんが作文に取り組まれているときに、これまで過ごしてきた当たり前の日常に改めて感謝し、周りの人に支えられて生きていることを実感されたのではないでしょうか。
あと1か月足らずで小学校を卒業されますが、ますます健康で、様々なことに力いっぱい取り組み、優しさや思いやりをもって成長されることを願っていると御挨拶申し上げました。

「心のきずな」作文表彰式

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る