社会医療法人誠光会との災害時における福祉避難所・指定避難所としての使用に関する協定締結式
更新日:2024年8月7日
2024年8月7日
10時00分 社会医療法人誠光会との災害時における福祉避難所・指定避難所としての使用に関する協定締結式に出席し、御挨拶しました。
誠光会様におかれましては、日頃から市民の健康づくりに御尽力していただいていることに御礼申し上げました。
今年は、1月に令和6年能登半島地震が発生し、草津市も給水支援や避難所の運営、建物の被害調査等に多数の職員を派遣し、被災地を支援してきましたが、改めて痛感したのは、避難所の重要性です。避難所の衛生環境を保つとともに、数多くの避難所を確保することが大切であると考えています。
そうした中、この度、誠光会様から避難所の提供に関するお申し出をいただき、協定を締結させていただく運びとなりました。この協定は、市民の生命を守ることに直結するものであり、大変心強く感じています。
草津市においても災害に強いまちづくりを進めていきますので、今後も災害対策に向け、御支援、御協力をいただきますようお願い申し上げました。
13時30分 県庁各部長、県警察本部長へ要望活動を行いました。
市の喫緊の課題について説明するとともに、事業の早期実現や財政支援について要望しました。