このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市民の皆様へ(8月3日)

更新日:2021年8月3日

昨日、滋賀県が「コロナとのつきあい方滋賀プラン」におけるステージを、ステージ2(注意ステージ)からステージ3(警戒ステージ)に引き上げられました。また、都道府県境をまたぐ移動を抑制するため、8月7日(土曜)から8月31日(火曜)まで、琵琶湖岸の公園駐車場の閉鎖を決定されました。
このことから、本市においても、琵琶湖岸の公園施設等について、滋賀県と同様に8月7日(土曜)から8月31日(火曜)まで、利用制限いたします。(平湖・柳平湖公園の駐車場閉鎖、草津川跡地公園ai彩ひろば(区間2)の管理棟前を除いた駐車場閉鎖、ロクハ公園のバーベキュー広場およびキャンプ広場の利用中止、烏丸半島内市道の路上駐車抑制対策)

新型コロナウイルス感染症につきましては、首都圏をはじめ全国で感染拡大が続いており、滋賀県においても、ここ数日50名程度の新規感染者が発生し、第4波と比べてほぼ2倍のスピードで急速に感染拡大が続いている状況です。
これからお盆の時期を迎え、帰省や旅行などを計画されておられる方もいらっしゃることと思いますが、この夏は都道府県境をまたぐ帰省や旅行を控えていただくなど、感染拡大を防ぐため、皆様の御協力をお願いいたします。
大切な命を守り、この急速な感染拡大を防ぐためには、私たち一人ひとりの行動が非常に重要となってまいります。皆様には繰り返しのお願いになりますが、基本的な感染症対策を徹底していただき、感染しない、感染させない、家庭内にウイルスを持ち込まない行動をお願いいたします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】現在の感染拡大防止対策について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】発熱などの症状がある場合の相談・受診について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。感染リスクが高まる『5つの場面』

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る