このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市民の皆様へ(8月6日)

更新日:2021年8月6日

先日、政府がまん延防止等重点措置の適用地域に、滋賀県を含む8県(福島、茨城、栃木、群馬、静岡、愛知、滋賀、熊本)を追加すると決定されました。適用期間は、8月8日(日曜)から8月31日(火曜)までとし、滋賀県において県内全13市を重点措置を講じる区域に指定されました。
これを受け、県では、本日、「コロナとのつきあい方滋賀プラン」におけるステージを、ステージ3(警戒ステージ)からステージ4(特別警戒ステージ)に引き上げられ、期間中の不要不急の外出自粛や、飲食店等に対して営業時間の短縮を要請されました。また、県立施設の開館時間を短縮されるとともに、「今こそ滋賀を旅しよう!」の新規販売を一時停止されるなど、各種対策を講じられます。
このことから、本市では本日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、8月8日(日曜)から8月31日(火曜)まで、市立施設の開館時間を短縮する(原則20時まで)ことといたします。御利用の皆様には、御不便をおかけいたしますが、感染拡大防止のため、御理解と御協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症につきましては、感染力の強いデルタ株が猛威を振るい、全国で感染拡大が続いており、滋賀県においても、8月4日(水曜)には過去最多となる103名の新規感染者が発生し、急速に感染拡大が続く厳しい状況です。
まん延防止等重点措置が適用され、市民の皆様や飲食店等をはじめとする多くの皆様に御不便や御負担をおかけいたしますが、感染拡大防止のため、この夏は不要不急の外出自粛や都道府県境をまたぐ移動を控えていただくなど、皆様の御理解と御協力をお願いいたします。
大切な命を守り、この事態を一日でも早く収束させるためには、私たち一人ひとりの行動が非常に重要です。皆様には繰り返しのお願いになりますが、基本的な感染症対策を徹底していただき、感染しない、感染させない、家庭内にウイルスを持ち込まない行動をお願いいたします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に伴う市内公共施設の利用停止および制限状況(8月6日更新)

新型コロナウイルス感染症について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】現在の感染拡大防止対策について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】発熱などの症状がある場合の相談・受診について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。感染リスクが高まる『5つの場面』

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る