このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市民の皆様へ(8月30日)

更新日:2021年8月30日

小学校の臨時休校・臨時休業(学年閉鎖)および児童育成クラブの休所について

本日、市内の公立小学校(笠縫東小学校)の児童が新型コロナウイルス感染症に感染していると判明いたしました。
このことを受け、施設の消毒や保護者への連絡などを行うとともに、笠縫東小学校および児童育成クラブ「のびっ子笠縫東」においては、8月31日(火曜)から9月4日(土曜)まで臨時休校・休所することといたします。
また、笠縫東小学校の他にも、市内の公立小学校において児童が新型コロナウイルス感染症に感染していると判明いたしました。このことを受け、施設の消毒や保護者への連絡などを行うとともに、当該小学校においては、8月31日(火曜)から9月4日(土曜)まで該当する学年を臨時休業することといたします。
保護者の皆様におかれましては、御負担をおかけいたしますが、感染拡大防止のため、御理解と御協力をお願いいたします。
なお、文部科学省において臨時休業の判断基準、再開基準についてのガイドラインが示されたことから、学年閉鎖、臨時休校の期間を5日間としております。

私立保育施設の臨時休園(延長)について

市内の私立保育施設(くるみこども園)においては、8月27日(金曜)に園児が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明し8月28日(土曜)から8月30日(月曜)まで臨時休園されておられますが、引き続き調査が必要なことから、9月1日(水曜)まで臨時休園期間を延長されます。当該保育施設において、感染者が確認されたことを公表されていますが、公表された趣旨を御理解いただき、風評被害の防止や人権への配慮をお願いいたします。

市民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症につきましては、全国で猛威を振るっており、滋賀県においても、8月11日に162人の新規感染者が確認されて以来、連日100人や200人を超える新規感染者が確認されており、依然として収束の兆しが見えない状況が続いております。
市民の皆様におかれましては、基本的な感染症対策を徹底や、「ゼロ密」(密閉、密集、密接のいずれの密も避ける)を目指し、不要不急の外出を控えていただくなど、感染しない、感染させない、家庭内にウイルスを持ち込まない行動をお願いいたします。

関連リンク

学校等の対応

新型コロナウイルス感染症について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】現在の感染拡大防止対策について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】発熱などの症状がある場合の相談・受診について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。感染リスクが高まる『5つの場面』

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る