このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市民の皆様へ(9月29日)

更新日:2021年9月29日

昨日、政府は19都道府県への緊急事態宣言と8県へのまん延防止等重点措置を9月30日(木曜)の期限をもって全面解除すると決定されました。
また、滋賀県においても、緊急事態宣言の解除を受け、飲食店等への営業時間短縮や酒類の提供停止の要請を解除し、10月1日(金曜)から県立施設の順次開館や湖岸緑地等駐車場の閉鎖解除などを決定されました。
このことから、本市では本日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、感染拡大を防止するために講じていた市施設の休館・利用休止や市主催・共催のイベント・行事・審議会等の中止または延期などの各種対策を解除し、10月1日(金曜)から再開することといたしました。
市民の皆様には、これまで大変な御不便や御負担をおかけし、我慢の日々をお過ごしいただいておりましたが、皆様の御協力のおかげで、今回の緊急事態宣言の解除や各種対策の緩和に至ることができました。皆様の御協力に心より感謝申し上げます。
しかしながら、ここで気を緩めますと再び感染が拡大するおそれもございますことから、当面の間は、不要不急の外出や都道府県間の移動を控えていただくこと、会食についてはいつも一緒にいる方と滋賀県が認証している「新型コロナ安心・安全店舗」でしていただくことなど、感染リスクが高まる5つの場面に特に注意していただき、引き続き感染対策を徹底していただきますようお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症とはまだまだ共存していかなければならず、以前のような生活にすぐに戻ることはできませんが、新しい生活様式の下、皆様と力を合わせ乗り越えてまいりたいと考えておりますので、もうしばらくの我慢と辛抱、御協力をお願いいたします。

関連リンク

学校等の対応

施設等の対応

イベント等の対応

新型コロナウイルス感染症について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】現在の感染拡大防止対策について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】発熱などの症状がある場合の相談・受診について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。感染リスクが高まる『5つの場面』

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る