このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年度「にっこにこ集会」!2

更新日:2019年7月29日

虹のイラスト

第三保育所では、日々の保育の中で、「ちがいをみとめあうなかまづくり」を大切にしています。
人を大切にする気持ちを育むには、保育所の中だけでなく、いろいろな大人のかかわりがとても大切なことだと思います。
そこで、地域の方などとのつながりの中で、あたたかい思いに触れ、素敵な出会いや、楽しい経験をすることによって、自然と心を育んでいけたらと、人権集会として「にっこにこ集会」を年に数回開いています。

竹玩具作り!!

第2回目は、「竹玩具作り」です!
地域の方に教えていただきながら、5歳児の子どもたちが「竹ぽっくり」と「おはしと筒」作りに挑戦しました!!
初めてののこぎり体験で、真剣に力いっぱいがんばって切った後は、いっぱいほめてもらい、とってもうれしそうな子ども達でした。切ったあとの竹のクズをみて、「竹の粉やあ!」「ふわふわで気持ちいい!!」と興味津々でさわったりもしていました!
そのあと、自分で切った竹にやすりを丁寧にかけていき、自分だけの竹ぽっくりが完成!!うれしくて、さっそく遊んでみました。これから、お箸を使ってごはんを食べるのも楽しみです!!
その他に、運動会で使う道具も地域の方が作ってくださいました!!
充実した楽しい時間をありがとうございました!!

笹舟のイラスト

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 第三保育所
〒525-0065 滋賀県草津市橋岡町202番地
電話番号:077-563-1279
ファクス:077-563-1279

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る