このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

にっこにこ集会(5月18日)

更新日:2018年5月29日

地域の女性部のみなさんと、よもぎだんご作りをしたよ♪

橋岡町女性部の方(7名)と4歳児くま組の子どもたちが、一緒によもぎだんご作りをしました。
くま組の子どもたちは近くの堤防でよもぎ摘みをしたり、園庭でよもぎジュースを作ったりしながら、よもぎに親しみ、当日を迎えました。

自己紹介をしたあとは、いよいよ、よもぎだんごづくりの時間です。
白むしとよもぎが混ざり、おいしそうなおもちが出来上がるのを見ながら、「おばちゃんたちすごいな!どんどんおもちになってる!」「よもぎのいい匂いがする~!」と話していました。また、つきあがったおもちに、あんこを包んでいく時には「みんな、丸めるの上手やね」と女性部の方に言っていただき、嬉しそうにしていた子どもたちでした。

お部屋でふれあい遊びをしたあと、給食と、出来上がったよもぎだんごを女性部さんと一緒にいただきました。
どの時間も、子どもたち・女性部さん、みんなが”にっこにこの笑顔”で楽しく過ごすことが出来ました。女性部さんのみなさんが帰られるときには、「ありがとう、また来てね」と自然と子どもたちから言葉が出ていました。
地域のみなさんに見守られている温かさを感じることのできた1日になりました。

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 第三保育所
〒525-0065 滋賀県草津市橋岡町202番地
電話番号:077-563-1279
ファクス:077-563-1279

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る