このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年度「にっこにこ便り!」6

更新日:2019年11月15日

にっこにこ便り6

第三保育所の子ども達の様子をご紹介します!!

脱穀をしたよ!

JAさんに来ていただき、5歳児の子ども達が9月に稲刈りをしたバケツ稲を脱穀しました。
割りばしにはさんで、スーっとひっぱると、パラパラとお米がとれて、ビニール袋いっぱいのお米に変身しました。
「ちょっとむずかしいなあ」「こうやったらできたで」と教えあったり、「昔の人はこうやってお米をつくってたんやなあ」と感心したり、中には、黒いお米や、ぺっちゃんこのお米もあったりと、はじめての経験に興味津々でした。
「JAの機械でおいしいお米に変身して、また届けるよ」と言っていただくと、「カレーにして食べたいなあ」と、早くもおいしくいただく日を心待ちにしている子ども達でした!

お散歩に行ったよ!

3歳児のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって、とってもうれしそうな2歳児の子ども達。
町内を歩いて、公園に行ったよ。
道路側を歩いたり、やさしく2歳児さんの手を引いてリードしたり、とっても頼もしい3歳児さん。
公園につくと、「どんぐりないかな?」とさがしたり、「虫さんいないかな?」「あっ、てんとう虫!」「みて、キリギリス!」と、頭をつき合わせて虫の動きに夢中になったり、ブランコやすべり台であそんだりしました。

おいでやすサロン灯!

5歳児の子ども達が、地域の「おいでやすサロン灯」に参加しました。
子ども達が登場すると、地域の方々が、「待ってたよ!」「平均年齢がグッと下がるわあ!」と笑顔で迎えてくださり、子ども達もにっこにこ!
「かたたたき」のうた、「手をたたきましょう」「さんぽ」など、演奏に合わせて楽しくうたいました。
そして、人生の大先輩のうた、「高校生三年生」「バラが咲いた」などのメロディーに手拍子をして、年代を超えた音楽を通しての交流を楽しみました。
次回も楽しみです!

中学生職場体験!

中学2年生8名が職場体験として、5日間、第三保育所に来てくれました。
3、4、5歳児のクラスにそれぞれ入ってもらい、子ども達と一緒に一日過ごす中で、たくさん抱っこしてもらったり、鬼ごっこをしたり、どのクラスでも、「おねえちゃん!あそぼう!」「おにいちゃん!こっちにきて!」と、大人気!!

その中で、3歳児の子ども達に、おねえさんが大型絵本を読んでくれました。そして、一人ひとりにメッセージカードのプレゼント!
大事に手にもって、うれしそうな子ども達の表情が印象的でした。
4、5歳児の子ども達には、お兄さんが考えたクイズと、なんでもバスケットのゲームをしてあそびました。子ども達だけでは、難しいゲームも、お兄さんたちのリードで、みんな楽しむことができました。
子ども達にとって、とっても嬉しい5日間でした。

保先会グループ別懇談会!

保護者と先生の会主催で、グループ別懇談会を開催されました。
「自分から踏み出そう、差別をなくす第一歩」というテーマで「同和問題を一人ひとりが正しく理解し、自分自身の問題として取り組んでいく」ということを目的に、全保護者さんに参加していただこうと、6回にわけて少人数で話せるように考えてくださいました。
少人数ということで、和気あいあいとした中で、率直な意見交換ができました!

動物と木の実のイラスト

また、第三保育所のホームページをのぞいてみてくださいね!!

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 第三保育所
〒525-0065 滋賀県草津市橋岡町202番地
電話番号:077-563-1279
ファクス:077-563-1279

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る