このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年度「にっこにこ便り!」10

更新日:2020年3月4日

にっこにこ便り10

第三保育所の子ども達の様子をご紹介します!!

 まちプロ劇場!

5歳児の子ども達のために、3年間、関わっていただいた、「まちかどプロジェクト」のみなさんが、「卒園、おめでとう公演」をしてくださいました!!
本格的なセットとお芝居に引き込まれ、子ども達の顔も真剣!また、子ども達の友情出演もあったりとワクワクドキドキ。「困っている人がいたら助けよう」「自分が困っていたら、助けをもとめよう」と、小学校に行っても、大人になっても、忘れてはいけない大切なメッセージを、子ども達の心の中にしっかりと残してくださいました。

まちかどプロジェクトの先生たちと保育所で出会うのは最後。
3歳児の時の「魚つり」、4歳児の時の「ボッチャ、アイマスク体験」、5歳児は「車イス体験」、この3年間のいろいろな経験を通して、子ども達の心の中には、楽しい思い出がいっぱい!
最後は笑顔でピース。

星空のつどいパート2!

5歳児が夏にあった「星空の集い」の第2弾で、今回は地域での交流を予定していましたが、残念ながら中止になり、地域から代表で一人来ていただき、これまでお世話になった地域の方への感謝の気持ちを発表しました。
「よもぎ団子」や「おにまん」をいっしょにつくってもらったことや、「たけぽっくり」と「竹太鼓」と「お箸」をつくってもらったこと、地域のサロンでの交流など、本当に楽しい体験をさせていただきました。
感謝の気持ちを込めて、「ありがとう」の言葉と、「私と小鳥と鈴」を歌いました。

地域の方からは、「4月からピカピカの一年生!ここで過ごしたことを忘れずに、小学校に行ってもがんばってください」とお言葉をいただき、一人ずつプレゼントをいただきました。
地域の方との交流を通して、「楽しい!」だけでなく、人のあたたかさを感じた子ども達です。
地域の方との出会いを大切にし、これからもいろんな人とつながっていってほしいと思います。

そのあと5歳児の子ども達みんなで、「誕生月なかま」を歌っておどって遊びました!!
子ども達にとっては、とても特別な日になったと思います!!

ウグイスのイラスト

また、第三保育所のホームページをのぞいてくださいね!!

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 第三保育所
〒525-0065 滋賀県草津市橋岡町202番地
電話番号:077-563-1279
ファクス:077-563-1279

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る