このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年度「にっこにこ便り!」4

更新日:2019年9月3日

にっこにこ便り4

第三保育所の子ども達の様子をご紹介します!!

平和週間!

毎年、8月の中の1週間を平和週間として、各クラスで子ども達が作ったちょうちんを1週間、ろうかに飾ります。そのちょうちんには、保護者さんに子どもの好きなところを短冊に書いてもらったものをつるしています。
自分のや友達のちょうちんを見ておうちの方と話したり、友達同士で話したり、自然と笑顔になっている光景がたくさん見られました!

夏の罫線のイラスト

また、8月6日に平和集会を4、5歳児対象に行いました。
「8月6日のこと」という絵本をプロジェクターで大きく映し、74年前に起こった戦争について考えました。
「こわかった」「かなしいきもちやった」などの声があがりました。
「戦争ってどう思う?」という問いかけに「(せんそうもばくだんも)ぜんぶあかん!!」「みんながダメっていう!!」と自分たちが感じたことを言葉にしていました。
また、自分たちの遊びを思い返し、「だから先生は保育所で戦いはダメっていうんや」と気づく姿もありました。

3歳児には、クラスで「あなたがとってもかわいい」という絵本を通して、まわりのみんなから大切にされていることを確認しました。
家族や友達、そして自分のことを大切にしていけるといいですね。

遊び、活動!

暑い日が続く中でも、第三保育所の子ども達は、とっても元気です!!

魚のイラスト

どろんこ遊び!

雨あがりの園庭で、はだしでどろんこになっておもいっきりあそびました!!

雨のイラスト

指絵具遊び!

美術の先生にきていただき、3、4、5歳児を対象に「指絵具遊び」を教えていただきました!

夏のイラスト

また、第三保育所のホームページをのぞいてくださいね!!

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 第三保育所
〒525-0065 滋賀県草津市橋岡町202番地
電話番号:077-563-1279
ファクス:077-563-1279

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る