このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年度「にっこにこ便り!」8

更新日:2020年1月21日

にっこにこ便り8

第三保育所の子ども達の様子をご紹介します!!

防犯集会!

2歳児から5歳児の子ども達が自分の身の守り方についてお話を聞きました。
職員による人劇に「あっ、あぶない!」「にげなあかん!」と思わず声を出す子ども達。自分の大切な命を守るために、「いかのおすし」の合言葉を知り、みんなで約束をしました。
いかない
らない
おきな声を出す
ぐにげる
らせる
また、もし車で追いかけられそうになったら?車の前に逃げるとすぐに追いつかれるので、車のうしろににげるということも学びました。

もちつき!

5歳児の子ども達が、もちつきをしました!
もちつきの説明を聞き、白蒸し(蒸したもち米)を食べてみました。普段食べているごはんとの違いを感じながら、もちつきがはじまりました。
まずは、大人がついているところを見て、その後に子ども達が、二人づつ息を合わせて交互について、米からおもちに変化していく様子を楽しみに見ていました。
できあがったおもちは、みんなで小さく丸めました。

人権集会!

一人ひとりが持っている人権。
みんなが幸せに過ごすためにはどうしたらいいか?
子ども達といっしょに考えました!!
・4、5歳児
「しあわせのバケツ」を見ました。
一人ひとりが心にバケツを持っています。幸せな気持ちになると、バケツはいっぱいになります。「バケツがいっぱいになるときってどんなとき?」ときくと、
「ママにぎゅっとしてもらえたとき」「友だちと一緒に遊べたとき」「赤ちゃんが生まれたとき」「こけたとき大丈夫って言えたとき」「いっぱいの友だちとおにごっこできたとき」「ママと一緒に寝れたとき」と、子ども達からかえってきました。
みんなの「しあわせのバケツ」がいっぱいになりますように!

・4歳児
「あなたがとってもかわいい」の絵本を見ました。
「どんなあなたもかわいい」というメッセージが込められています。
「あなたはそのままでいいんだよ」と言われたらどんな気持ち?と聞くと、「うれしい」という子どもの声があがりました!

・5歳児
「あの子」という絵本を見ました。
「あの子とあそばんほうがいい」という噂話は、「それってほんまやの?」という、ある一人の子の言葉で立ち止まります。
「最後どうなったと思う?」と聞くと、「一緒にあそぼって言えたと思う!」という、自分だったらどうするかを考えた子ども達でした!

保育参観、同和教育研修会!

保育参観がありました。5歳児は遊戯室で「ミニ発表会」を行い、0歳児から4歳児は各クラスでそれぞれ保護者の方と子ども達の活動を行い、楽しい時間をすごしました。
その後、保護者と先生の会主催で、同和教育研修会が開かれました。
講師に西村健さんをおむかえして、「さかな屋さんと自尊感情」(人権同和教育から子育てを考えましょう)をテーマにお話しをしていただきました。
社会性と歴史性、様々な人権問題、人権の土台、親の背中を見て子は育つ、子育てのポイント等、わかりやすく伝えていただきました。

お米の贈呈式!

草津市の農業を支える担い手農家さんからお米をいただきました。それにともない、草津産米の寄贈に伴う贈呈式が第三保育所で行われました。
担い手農家さんやJAの方、市長、他にもたくさんの方が来てくださり、保育所では4、5歳児の子ども達が参加しました。
市長からは、「いただきます」「ごちそうさま」を言って、作ってくれた人に感謝して、たくさん食べてください!と子ども達に声をかけてくださり、また、子ども達からは、感謝の気持ちを込めて、歌とプレゼントを担い手農家さんに贈りました。
ありがとうございました!!

クリスマス会!

クリスマス会がありました!!
5歳児の子ども達がキャンドルサービスで入室し、クリスマスの由来や意味を知ることができるよう、パネルシアターを見たりしました。
そのあとサンタクロースの登場で、子ども達から質問をしたり、歌のプレゼントをしたりしました。
サンタクロースからも、子ども達全員にプレゼントをいただき、写真を撮ってもらいました。
サンタクロースを見送ったあとは、3、4、5歳児の子ども達が遊戯室に集まって、事前にみんなで投票で決めた、クリスマスメニューで会食をし楽しい時間を過ごしました!!

雪だるまのイラスト

また、第三保育所のホームページをのぞいてみてくださいね!!

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 第三保育所
〒525-0065 滋賀県草津市橋岡町202番地
電話番号:077-563-1279
ファクス:077-563-1279

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る