このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 施設案内
  4. 子ども
  5. 保育所
  6. 第三保育所
  7. にっこにこ
  8. 令和元年度第三保育所運動会!!

本文ここから

令和元年度第三保育所運動会!!

更新日:2019年11月15日

うんどうかい

げんきいっぱい、えがおいっぱい、みんなでかがやく、うんどうかい

第三保育所運動会を開催しました!!
天候不良のため一日延期となり、老上西小学校の体育館をおかりしました。

オープニング!(5歳児)

竹樽太鼓!

たる太鼓と竹太鼓(地域の方と一緒に竹を使って遊んだり、竹太鼓をつくっていただいたこともあり)に取り組んできた5歳児の子ども達!
子ども達が育てたマリーゴールドと玉ねぎの皮で染めたTシャツを着て、運動会に参加しました。
「いろは節」を力強く叩き、みんなにパワーを届けました!!

開会式!(3、4、5歳児)

みんなあつまれ!!

みんなで「ひとりじゃないさ」をうたい、園長先生や保護者と先生の会の方から激励をうけ、たくさんの来賓の方々からも応援をいただきました!
5歳児の子ども達が、始まりの言葉を力強く宣言し、全員で準備体操をしました。

空にむかってジャンプ!(4歳児)

運動会を楽しみに、いろいろな運動遊びに取り組んできました。平均台やフラフープ、ジャンプなど友達の姿を見ることで、自分もやってみようと挑戦する姿がありました。また、繰り返し取り組むことで、できたという実感を少しずつあじわい、自信へと変わってきました。
普段とは違う雰囲気に緊張する姿もありましたが、運動遊びやダンス(ココナッツ)に友達と一緒に楽しんで挑戦できました!!

あおむしのおさんぽ!(2歳児親子)

子ども達は、いろいろな運動遊びに興味を持ち、走ったり高いところに登ったり、ジャンプしたりして、体を動かして遊ぶ姿がたくさん見られます。運動会では、普段から親しんでいる絵本「はらぺこあおむし」の世界を、楽しみました。
親子で一緒にあおむしのお散歩をした後は、子ども達がスタンプして遊んだ羽をつけて、ちょうちょに変身し、大好きなみかんやいちご、ぶどうやパイナップルなど、果物がたくさん出てくる「フルフル・フルーツ」のダンスをおどりました。
子ども達の大好きな運動遊びをおうちの人と一緒に楽しみました。

ジャングル探検「バナナをみつけにいこう!」(1歳児親子)

子ども達は、遊戯室や園庭で走ったり、一本橋をそっと歩いたり、段差を見つけてジャンプをしてみたりと、体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。
運動会では、いつも楽しんでいる運動遊びを取り入れて親子で参加し、最後には、「バナナくん体操」をしました!

おうちの人とぴったんこ!(0歳児親子、未就園児親子)

げんきいっぱいの子ども達は、身振り手振りで自分の気持ちを表現したり、保育者とふれあい遊びを楽しんだりと、保育所での生活にもすっかりと慣れて安心して過ごしています。
最近では、全身をつかっての探索活動もふえ、ハイハイやソフトマットの山を歩いて登ったり、また、部屋中を移動したり、体を動かすことを喜んでいます。
運動会では、未就園のお友だちも一緒に、おうちの人とふれあい遊びをたのしみながら、体を動かしました!

海の大冒険!(3歳児)

「さあ、船に乗って楽しい海の大冒険に出かけよう!」
子ども達がこれまで親しんできた「海」をテーマに、トンネルをくぐったり、クジラの背中をジャンプしたりなど、いろいろな運動遊びに挑戦しました。ちょっぴりドキドキもしながら、勇気をだしてがんばりました。
最後はみんなで元気いっぱいに「ロケットペンギン」のダンスをおどりました。

みなさん競技「赤鬼くん、青鬼くん」!(来賓、祖父母、4歳児)

4歳児の子ども達と、来賓の方、祖父母の方と玉入れの勝負をしました。
子ども達が「赤鬼くんチーム」、大人が「青鬼くんチーム」にわかれて、真剣勝負です!
勝敗は、「青鬼くんチーム」の大勝利でした。

力いっぱいやってみよう!(5歳児)

昨年の5歳児の姿を見てきた子ども達は、5歳児になったら「自分も竹のぼりをしてみたい!」という思いを持ち、園庭ののぼり棒で繰り返し遊んできました。手でしっかり持ち、足ではさむということはわかっているものの、なかなかうまくいかないこともありました。でも、友達の一生懸命取り組む姿や、できるようになった姿に力をもらいながら、「もういっかい!」と努力してきました。
また、跳び箱や戸板のぼりも練習すればするほど、コツをつかみ、自信につながっていきました。
たのもしく、一生懸命頑張る子ども達に、みなさんの温かい応援がありました!

親子で変身!(3歳児親子)

おうちの人と一緒に、フラフープに入って進み、カードを一枚選び、選んだカードに書いてある動物や乗り物に変身してゴールを目指しました。
子ども達は、「どの動物に変身しようかな?」と楽しみにしていました。
だっこやおんぶで、大きくなった子ども達の成長を感じながら、親子で楽しめました。

めくってめくって!(4歳児親子)

子どもチームは青色、大人チームは白色の巨大オセロをめくって、どちらの色が多くめくれたかを勝負しました。
子どもも大人も一生懸命めくりましたが、勝敗は子ども達の勝利でした!親子での楽しい競技でした!

つなげ聖火バトン!(5歳児親子)

子どもチームと大人チームにわかれて、リレーをしました。
聖火をバトンにして、子どもも大人も一緒になって、気持ちを繋げて走りました。
「リレーでは絶対負けない!本気出す!」と子ども達は競技前からやる気満々で、真剣さや必死さがつたわってきました。
オリンピックさながらの熱戦でしたが、子ども達の勝利でした!

大玉ころがし!(卒園児、小学生)

第三保育所の卒園児や、小学生達が大玉をころがしながら、リレーをしました。
たくさんの子ども達が参加してくれて、楽しい競技となりました!

らいおん組の花を咲かせよう!(5歳児)

子ども達は、5歳児になったら「バルーン」ができると期待を膨らませていました。バルーンを始めるときに子ども達には、バルーンはみんなの力を合わせないとできないことを伝えましたが、上手く技ができないときは、何度も繰り返し、どうしたらできるのだろうかと試行錯誤してきました。すると自然と、「みんなで力を合わせる!」が、合言葉になっていきました。
一人ひとりがかけがえのない存在であり、そんなみんなが集まり、力を合わせ、見事にバルーンの花を咲かせることができました!

閉会式!(3、4、5歳児)

みんなすてきだったよ!!

みんなよくがんばりました。
運動会を終えて、大勢いの人の前で緊張しながらも、やりきったことでの達成感で、みんなの顔が自信にあふれていました。
閉会式で堂々と並んでいる子ども達が、とてもたのもしく感じました 。
保護者と先生の会よりプレゼントをいただき、5歳児は、おうちの人から金メダルを首にかけてもらいました。
とても素敵な運動会でした!!

運動会のイラスト

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 第三保育所
〒525-0065 滋賀県草津市橋岡町202番地
電話番号:077-563-1279
ファクス:077-563-1279

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る