このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 施設案内
  4. 子ども
  5. 保育所
  6. 第三保育所
  7. にっこにこ
  8. 令和元年度第三保育所「生活発表会!」

本文ここから

令和元年度第三保育所「生活発表会!」

更新日:2020年2月20日

・えがおあふれるみんなの発表会!!
この一年の、一人ひとりの子ども達の成長を保護者の皆さまと共に、喜び合う機会にしたいと考え、生活発表会を開催しました!

楽器のイラスト

2歳児!

絵本「てぶくろ」が大好きで、いつもワクワクドキドキしてお話しを聞いている子ども達。「ぴょんぴょんがえる」や「はいいろおおかみ」と言って動物に変身し、跳んだりはねたり、鳴き声を言ってみたりと役になりきり、「いれて」「いいよ」のやりとりをし、自分なりに表現することを楽しんできました。
その姿を見ていただこうと、初めての発表会で「劇遊び」に挑戦しました。緊張と不安もあったと思いますが、とってもがんばりましたよ!!
子ども達がはさみやのりを使って、可愛く仕上げた大きな手袋もとっても素敵でした。
最後には、子ども達がお家の人と一緒に作ったマラカスを、雪だるまさんがとどけてくれたので、みんなで「ゆきだるまのチャチャチャ」を元気にうたいました!

3歳児!

・白組
最近では、みんなの前で歌やダンスを発表する遊びが人気でした。そのうちに楽器を演奏しようということになり、みんなで好きな楽器(タンバリン、ギロ、マラカス、たいこ)を手作りし、その楽器を使って、楽しい音楽パーティーをしようということになりました。
絵本「ビリーとすてきなともだち」の世界観を味わい、ビリーの好きな動物になりきり、友だち同士でセリフのやりとりしながら、最後は「ひげじいさん」の曲で、楽しく楽器遊びができました。
・白組、緑組
3歳児2クラスが合同で、これまで親しんできた子ども達の大好きな歌「おひさまになりたい」を元気いっぱいに歌いました!!
・緑組
友だちとの関わりが増えるにつれて、ままごと遊びなどのごっこ遊びを楽しむ姿が増えてきました。「ご飯食べる?」「ちょっと仕事行ってくるわ」とやりとりを楽しんだり、お家の人や動物になりきって遊んだりする姿があります。
そこで、子ども達が親しんでいる絵本の動物になりきって、楽しく変身する姿を見てもらおうと、みんなで「変身トンネル」をつくりました!
動物になった子ども達が「変身トンネル」を通ると、あら不思議?変身した姿ややりとりがとっても可愛い子ども達でした。
最後は、「しあわせなら手をたたこう」の曲に合わせて、手作りのカスタネットで楽器遊びをしました!

4歳児!

子ども達が大好きな歌「チポリーノの冒険」。これまで、楽しみながらたくさん歌ってきました。そんな中、紙芝居の「チポリーノの冒険」を見ました。「本当にいるんだ、チポリーノ!」と、とてもびっくりしつつ、子ども達の中でイメージがどんどん広がっていきました。登場人物をイメージしながら、自分たちで役を決め、友だちと一緒に表現することを楽しんでいます。「友だちと一緒だからやってみよう」「一緒に頑張ってみよう」とする姿があります。緊張や恥ずかしさもあったと思いますが、「友だちと一緒だから大丈夫!」と、安心感や自信をもって、劇遊びができたと思います。
その後は、「人間っていいな」をみんなで元気にうたい、最後は、「手をつなごう」のうたにあわせて、タンバリン、すず、トライアングル、カスタネットを使って、楽器ごとに順番に鳴らすなど、工夫しながら楽しく演奏ができました!

5歳児!

保育所に入所してから、リズム運動を日々取り組んできました。毎日のリズムをふりかえると、子ども達はいろいろなことを感じてきたと思います。
かっこよくできた嬉しさ楽しさ、「できるようになりたい」という憧れや難しさなど、たくさんの思いが生まれ、体だけでなく心も成長できたのではないかと感じています。
クラスの仲間や、他のクラスとリズムをすることで、一人ではできない心の成長もでき、今まで積み上げてきたこの時期だからこそ、見られる姿がたくさんあります。
そこで、子ども達には、緊張感の中で、やる気や仲間意識、自信が表現の中で現れ、大きな達成感へとつながってほしい、また、保護者の方には、子ども達の頑張りや、今日までの取り組みの姿を温かく見届けてほしいと思い、5歳児はリズム発表をすることにしました。
子ども達の頑張りに、感動しました!!

発表会のイラスト

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 第三保育所
〒525-0065 滋賀県草津市橋岡町202番地
電話番号:077-563-1279
ファクス:077-563-1279

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る