このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

10月のアルバム

更新日:2019年10月31日

こども園の10月の様子を紹介します!

感性豊かに、のびのびと!

 木々が赤や黄色の葉で少しずつ色づき始め、季節の移り変わりを感じます。子どもたちは虫捕りや木の実・落ち葉集めなど、自然の恵みを十分に味わい、感性豊かに遊んでいます。運動会の経験から、2~5歳児さんが入り混じってリレーを楽しんだり、園の畑では5歳児さんのサツマイモ掘りに興味をもった0,1歳児さんが小松菜引きに挑戦したり…。二度とない子どもたちとの時間、移り行く季節を感じながらゆったりと過ごす今日この頃です。

 子どもたちの生き生きした体験は、様々な強く優しい希望に満ちた心を育てます。わくわく楽しいことだけでなく、悔しさや不安なこともある毎日の中で、「やってみよう!」と挑戦したり、「どうしたらいいかな?」と考えたり、困っている友だちに気付いて優しく接したり…。そんな子どもたちの心の動きをしっかり受け止め、生き生きした体験の積み重ねや感性豊かに遊び込む時間を大切にしていきたいと思います。

わくわく・どきどき 運動会!

 10月5日(土曜)、おひさまこども園の第2回運動会を草津小学校運動場で開催しました!今年度は『わくわく・どきどきうんどうかい ~みんなつながるおひさまっこ~』をテーマに、子どもたち・親子・保育者・地域の方それぞれが心をつなげながら楽しみました。運動会にふさわしい秋晴れの中、たくさんの方に最後まで子どもたちを温かく応援していただくことができ、子どもたちもちょっぴり緊張しながらも、笑顔で元気いっぱいに競技や演技をする姿を見せてくれました。

 年に1度の運動会は、運動を通して心身ともにたくましく成長する大切な活動です。子どもたち一人ひとりが自分の力を出していこうとする中で、挑戦する気持ちや達成した喜びを存分に味わって自信につなげていきます。笑ったり泣いたり、子どもたちが見せてくれるその一瞬一瞬の中に、いろいろなドラマが生まれた、今年の運動会。これからも、子どもたち一人ひとりの育ちゆく姿をしっかり支えていきたいと思います!

バス遠足、楽しかったね♪

 秋の保育の一環として、9月~10月にかけて3~5歳児さんがバス遠足に行きました。3歳児さんは『じゅらくの里』(湖南市)、4歳児さんは『がんばりまめの杜』(大津市)、5歳児さんは『京都鉄道博物館』(京都府)へ。みんなで大型バスに乗ったり、お弁当を食べたり、たくさんの遊具で遊んだり、いろいろな乗り物の見学をしたり…。園外での交通ルールや公共の施設でのマナーを守りながら、園内では味わえない活動を友だちと一緒に存分に楽しんだ子どもたちです。

“おはしも”の約束で、避難訓練!

 
 園では毎月1回、様々な想定下における避難訓練を実施し、職員のための避難訓練だけでなく、子どもたちなりに不意の出来事に対応できる力を養う避難訓練に取り組んでいます。10月は湖南広域消防局西消防署による幼児施設防火訪問を兼ねて、火災時の避難訓練を実施しました。火災報知器の音が鳴ると、先生の指示を聞いて子どもたちは「おはしも」(さない・しらない・ゃべらない・どらない)の約束を守って、速やかに園庭へ避難!毎回の積み重ねの成果を感じました。
 今後も火災等の災害を予防すると共に、子どもたちが将来にわたって「自らの命は自ら守る」判断能力と、その方法を身に付けられるように進めていきたいと思います。

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 草津中央おひさまこども園
〒525-0034 草津市草津三丁目13番10号
電話番号:077-562-7180
ファクス:077-562-7180

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る