このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

6月のアルバム

更新日:2019年7月2日

こども園の6月の様子を紹介します!

毎日がどきどき・わくわく!

 衣替えの季節を迎えて半袖で過ごすことが多くなったせいか、活動的になった子どもたち。天気の良い日は園庭の砂場で大きな山や川を作ってダイナミックに遊んだり、色水作りや泥団子作りなどに夢中になったりしています。また、雨が降る日は室内でいろいろな素材に関わって楽しく遊ぶ姿も見られています。

 
 心の底から楽しいと思える経験は、発達を続ける“脳”の『楽しさを感じる回路』を豊かに育てます。そうやって育った子どもは、悲しいことや辛いことにこだわらず、前向きに楽しさを見つけていくことができるようになります。そんな成長を願い、子どもたちと一緒に楽しい経験を積み重ねていきたいと思います。

交通安全集会に参加しました!

 6月18日(火曜)、5歳児さんを対象に行った交通安全集会では、市役所からわかばチームさんに来ていただき、交通ルールについての話を聞いたり、横断歩道や信号機を使って実際に歩く練習をしたりしました。子どもたちは、信号機が青でもしっかり右・左を見て、車が来ないかを確認してから横断歩道を渡るなど、わかばチームさんから教えていただいたことをしっかり実践する姿が見られました。

 
 園では、0歳児さんから込田公園や草津小学校をはじめとする散歩や、5歳児さんを中心にバスに乗っての園外保育を実施しています。子どもたちの安全確保に努めながらも、園外での経験を重ねることで、子どもたち自身が安全を意識しながら生活できるようにしていきたいと思います。

 
 

夏野菜が実ってきたよ!

 こども園では、食育の一環として3歳児以上のクラスで栽培活動に取り組んでいます。ピーマンやナス、キュウリ、サツマイモ等、各学年で子どもたちと夏野菜を苗から植え、毎日の水やりを経て現在は収穫の時期を迎えています。園庭の畑や花壇は小さいながらも、用務員さんが土作りから苗を植えた後の世話までを子どもたちと一緒にしてくださっているおかげで、元気いっぱいの夏野菜が収穫できました。

 収穫した夏野菜は各学年に合わせた内容でクッキングを実施し、子どもたちは夏野菜の美味しさを味わいます。自分たちが心を込めて育てた野菜は、格別に美味しいはず。1年を通した栽培活動から、食への興味・関心をより一層深めていきたいと思います。

リズムに乗って楽しもう! 未就園児活動より

 未就園児活動「ちゅーりっぷ広場」の第2回目は、『音楽を楽しもう』と題し、“ピアーチェ”さんを招いて実施しました。ピアーチェさんの愉快な進行のもと、リズムに乗って体を動かす心地良さを感じながら親子での触れ合いを楽しみました。また、今回は2歳児すみれ組の子どもたちも一緒に参加し、ピアーチェさんが奏でる音楽を夢中になって聴いたり、お話を楽しんだりする姿が見られました。
 最後には、ピアーチェさんが、自身の子育て体験から生まれたオリジナル曲も披露してくださり、参加された保護者の方がほっこりと肩の力を抜くことができた時間となりました。

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 草津中央おひさまこども園
〒525-0034 草津市草津三丁目13番10号
電話番号:077-562-7180
ファクス:077-562-7180

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る