このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

7月のアルバム

更新日:2019年8月1日

こども園の7月の様子を紹介します!

晴れの日も雨の日も、毎日楽しく!

 今年は例年になく雨の多い涼しい7月となり、水遊びが体験できにくいことが残念でしたが、子どもたちは天気の良い日は園庭の遊具や砂場で思いっきり遊び、雨が降る日は室内でいろいろな素材に関わって楽しく遊んでいます。

 毎日の生活や遊びの中で様々なことを経験し、ひと回りもふた回りも大きくなった子どもたち。先生や友だちとの距離もずいぶん縮まり、一緒にいることが楽しくて仕方ない様子があちらこちらで見られています。大好きな先生や友だちと思いっきり一緒に遊んだこと、思いっきり触れ合ったこと、思いっきり“楽しい”を一緒に感じたこと…そんな時間が多ければ多いほど、子どもの育ちを支える基盤となります。子どもと同じ目線で、心豊かな夏の体験を一緒に味わっていきたいと思います。

水遊び、大好き♪

 
 6月26日(水曜)から、3~5歳児のプールでの水遊びが始まりました!梅雨真っただ中ではありましたが、初日はプール開きにぴったりの快晴に恵まれ、大歓声と共に子どもたちの笑顔がはじけていました。また、7月3日(水曜)からは0~2歳児の水遊びも始まり、わくわくしながら水に触れる気持ち良さを味わっています。

 
 冷たい水の感触や柔らかい水の肌触りは、子どもたちの心を開放し、身体の動きも活発になります。最初はどきどきしていた子どもたちも、慣れてくると水に顔をつけたり、水を掛け合ったりしながら、積極的に水遊びを楽しむ姿が見られるようになってきました。暑い夏、水の心地良さを存分に味わいながら、水と友だちになっていきたいと思います!

 
 

楽しかったね、親子にこにこまつり!

 
 7月20日(土曜)は、保護者会主催の『親子にこにこまつり』を開催しました! 今年度は“祭り”をテーマに、夏祭りの雰囲気を楽しみながら親子で各コーナーを回って遊びました。また、最後には子どもたちが大好きな『♪パプリカ』のダンスをみんなで踊り、親子や保護者同士の親睦を広げながら楽しいひと時を過ごしました。

 親子での触れ合いが存分に楽しめるようにと、計画から実施まで保護者会の役員さんを中心にアイディアを出し合い運営してくださったおかげで、園内に子どもたちや保護者の方たちの温かい笑顔があふれる親子にこにこまつりとなったことに、感謝せずにはいられません。子どもたちの中にまた一つ、素敵な思い出が増えた一日となりました!

体を動かして遊ぼう! ~未就園児活動より~

 
 未就園児活動「ちゅーりっぷ広場」の第3回目は、『体を動かして遊ぼう!』と題して実施しました。当日は残念ながら朝から小雨模様で、園庭に出たくてがっかりする子どもたちでしたが、保育室やテラスに用意したトンネルや跳び箱等での運動遊びを通して、のびのびと体を動かす楽しさを味わいました。また、未就園児活動の時間が終わる頃、みんなの願いが通じたのか小雨が一時的に上がり、帰り際に園庭で遊具や砂場での遊びを楽しむこともでき、満足いっぱいの子どもたちでした☆

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 草津中央おひさまこども園
〒525-0034 草津市草津三丁目13番10号
電話番号:077-562-7180
ファクス:077-562-7180

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る