このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

4月のアルバム

更新日:2019年5月8日

こども園の4月の様子を紹介します!

新年度が始まりました!

 暖かな春の日差しと共に、新年度がスタートしました!園内は子どもたちの笑顔とお喋り声(もちろん、泣き声も…)でにぎやかさを増しています。元気に「おはようございます!」と登園する姿もあれば、大好きなお家の方と離れるのが寂しくなってしまう姿もあります。先生に抱っこされたり、室内や戸外での遊びに「楽しそう!」と思うことが少しずつ増えたりして、“嬉しい”“心地良い”の感情も大きくなりつつあります。

 
 少しずつ新しいクラス・新しい友だち・新しい先生に慣れてきた子どもたち。これから子どもたちと過ごす、どきどき・わくわくの日々が楽しみでなりません。1年の育ちを見通しながら、かけがえのない子どもたち一人ひとりの心の揺れに寄り添い、キラリと輝く瞬間を見逃さず丁寧に関わっていきたいと思います!

入園式・1年のはじまりの会を行いました!

 おひさまこども園2年目の春を迎えました!
 4月5日(金曜)はお天気に恵まれ、第2回草津中央おひさまこども園入園式を行いました。たくさんのお家の方や来賓の方に見守られ、どきどき・わくわくしながらの入園式でしたが、0~5歳児の新入園児70名の新しい生活のスタートをみんなで温かくお祝いすることができました!

 また、進級児さんがみんな揃う初日の4月9日(火曜)は、4,5歳児さん対象に1年のはじまりの会を行いました。一つお兄さん・お姉さんになった子どもたちの姿からは、早くも頼もしさが感じられています!
 今年度のおひさまこども園は、全園児219人でスタートしました。開園2年目も昨年度同様、にぎやかで活気のあるこども園です。職員が一丸となって子どもの命と心を大切にしながら、健やかな育ちを支えていきたいと思います。

みんな集まれ、おひさま広場!

 おひさまこども園では、季節を感じるお楽しみ会として年6回程度、『おひさま広場』を行っています。初回のおひさま広場では、4,5歳児さん対象に、こども園のクラスについて知り、園内探検を楽しむ内容を実施しました。まずは、クラス名を当てる「スリーヒントクイズ」をみんなで楽しみました。クラスの色や花、先生の名前を知ったりするクイズとなり、子どもたちは大はしゃぎで参加していました。

 スリーヒントクイズを楽しんだ後は、4,5歳児さんがペアになり、手をつないで園内探検に出かけます。「ここは私たちの部屋だよ!」「あ、赤ちゃんの部屋だね!」など、知っていることを教え合いながら仲良く園内の部屋を見て回る姿はとても微笑ましかったです。大人数の良さを活かした異年齢交流をこれからも随時取り入れながら、みんなで育ち合うおひさまこども園にしていきたいと思います!

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 草津中央おひさまこども園
〒525-0034 草津市草津三丁目13番10号
電話番号:077-562-7180
ファクス:077-562-7180

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る