このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 施設案内
  4. 子ども
  5. 認定こども園
  6. 草津中央おひさまこども園
  7. 草津中央おひさまこども園が開園しました!

本文ここから

草津中央おひさまこども園が開園しました!

更新日:2018年4月18日

草津中央おひさまこども園の扉が開きました!

『明日への扉』


平成30年4月1日より、中央幼稚園と草津保育所を統合した幼保連携型認定こども園として、「草津中央おひさまこども園」が開園しました!

おとなとの愛着関係をベースに一人ひとりが人として尊重され、豊かな遊びと体験を通して仲間と共に育ちあえる子どもの育成を目指していきます。
そして、園児一人ひとりの個性を大切に、一人ひとりが輝く教育・保育を進めていきたいと思います。

園章・園歌を紹介します!

園章および園歌の歌詞は公募により決定しました。


【園章の趣旨】
 「おひさま」と「チューリップ」と「中央」の文字を基調に未来に輝き花咲く草津中央おひさまこども園を象徴的に表現しています。伝統的で、シンプルで、親しみやすく、多くの人々に長く愛されてほしいという思いが込められています。

【園歌の趣旨】
 比叡山、琵琶湖、草津川など、草津中央おひさまこども園の豊かな環境を題材に、草津中央おひさまこども園の子どもたちが楽しく集まり、元気に遊び、心豊かに、未来へ向かい育ってほしいという思いが込められています。

開園式の様子


4月10日(火曜)に行った開園式では、たくさんの来賓の方にきていただき、教育長から「開園宣言」を受けました。また、市長式辞をはじめ、園章・園歌の披露、最後には5歳児の子どもたちによる記念行事、『明日への扉』を開き、参加者みんなで草津中央おひさまこども園をスタートさせることができました。

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 草津中央おひさまこども園
〒525-0034 草津市草津三丁目13番10号
電話番号:077-562-7180
ファクス:077-562-7180

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る