このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

12月のアルバム

更新日:2020年12月28日

こども園の12月の様子を紹介します!

寒さに負けず、毎日元気いっぱい!

 落ち葉が北風に乗ってクルクルとダンスを始めました。冷たい風に思わす身をすくめてしまいますが、子どもたちは顔を真っ赤にさせながら薄着で園庭を駆け回っています。簡単なルールのある遊びを楽しみ始めた3歳児・大好きなおにごっこに毎日夢中の4歳児・ルールを共有しながらドッジボールを楽しむ5歳児など、身体を存分に動かすことで寒さに負けないパワーをたくさんため込んでいるようです!
 

 日々の保育の中で友だちと一緒に過ごす心地良さを味わったり、様々な行事を通して「もっとやってみたい!」「やったらできた!」などの意欲や自信を育んだりと、いろいろな経験や人との関わりを積み重ねてきた子どもたち。一人ひとりの素敵な姿や持ち味を大切に受け止め、充実感や満足感を味わう中で、より主体的に過ごせるよう、子どもたちの育ちを支えていきたいと思います。

リズムに乗って♪ ~リズム参観より~

 12月9日(水曜)10日(木曜)11日(金曜)はリズム参観を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のためクラスごとの実施となりましたが、限られた時間・限られた参加者の中でも子どもたちの可愛い振り付きの手遊び歌や素敵な歌声、学年によっていろいろな楽器を使った合奏の発表を保護者の方に見ていただくことができました。

 初めてのステージ発表でものびのびとリズムに乗る3歳児・大好きな歌を自信いっぱいに歌う4歳児・友だちと気持ちを合わせながらハーモニーを奏でる5歳児…日頃から音楽に親しみ、歌をうたったり簡単な楽器を使ったりする楽しさを十分に味わってきた子どもたちの姿を見てもらうことができました。保護者の方からいただいた温かく大きな拍手が、子どもたちにとっては何よりの喜びになり、また一つ自信を積み上げることができたと思います。

お楽しみ会でクリスマス気分☆

 12月22日(火曜)は、学年ごとに遊戯室でお楽しみ会を実施しました。ブラックシアターでクリスマスのお話を楽しんだり、職員リズム隊によるコンサートでクリスマスソングを一緒に歌ったりと、一足早いクリスマス気分を味合った子どもたち。部屋に戻ると、白い大きな袋が置いてあったり、サンタさんからの手紙があったり、謎解きカードが置いてあったりと、子どもたちがワクワクしながらプレゼントを探し出せるよう、各学年で工夫を凝らした演出も。サンタさんに出会うことはできませんでしたが、サンタさんからのメッセージが放送で流れると、大喜びする子どもたちでした!

元気でね集会を行いました!

 楽しかったみんなでの生活も一つの区切りを迎え、12月24日(木曜)から教育認定の子どもたちは冬休みが、保育認定および預かり保育利用の子どもたちは異年齢の友だちと一緒に過ごす園での生活が始まりました。12月23日(水曜)には、教育認定児と保育認定児みんなが揃う最後の日として「元気でね集会」を実施。各学年で、園長先生から2学期の振り返りと年末年始の過ごし方の話を聞き、この次みんなが揃う1月7日(木曜)まで“元気でね!”の挨拶をし合いました。
 年末年始は家族で過ごす時間も増えると思います。みなさんにとって実りある、楽しい冬の日々となりますように!
 
 

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 志津こども園
〒525-0041 草津市青地町845
電話番号:077-562-0147
ファクス:077-562-0147

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る